
--年--月--日
スポンサー広告

加圧トレーニングはじめました

2011年02月28日
ここ最近全然MTBに乗れていない。
なので今日の朝ライドは楽しみにしていたのだが・・・あいにくの雨
というわけで、加圧トレーニングはじめました。


キツイ・・・効果が実感できるのは3カ月後くらいか
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

雪山練2

2011年02月23日
今シーズン2回目の雪山練。

天気は最高。
だが気温が高い・・・
暑いし雪もベシャベシャ。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

ノーライド

2011年02月20日
昨晩遅くまで飲み会のため朝起きられず・・・

昨日mineさんから頂いたバーテープを巻きつけました。
これでレバーが直接フレームに当たらなくなった。
ブレーキホースをまとめるタイラップもあってタイラップだらけになっていますがOKです。

IMGP0542_convert_20110220202807.jpg

こちらもすっきり。
IMGP0546_convert_20110220202841.jpg
(これは、ショップに寄る用事があったのでついでに作業していただいてしまいました。)
メンテナンス | Comments(0) | Trackback(0)

小春日和

2011年02月19日
今日の朝ライドはともみトレイル。
土曜日だけあってたくさんの人数でワイワイ楽しいライド。
朝は寒いものの日が昇ると次第に暖かくなり小春日和。


二次会は初めて登る林道を登って知ってるコースに合流。
激坂と担ぎでふくらはぎがパンパンです。


そういえば、ブログでクリアのバーテープがないと嘆いていたら、
なんとmineさんからいただきました。
ほんとうにありがとうございます。
さっそく使わせていただきます。

IMGP0541_convert_20110220201702.jpg
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

高速朝ライド

2011年02月18日
今日の朝ライドはmineさんと二人でる★ぱんコース。
根っこがツルツルですが、全体的に水捌けがいいので、最近雪が多かったことを考えると快適そのもの。
とはいっても下りは薄暗いこともあり難しい。
mineさんがあっという間に見えなくなってしまいました・・・

IMGP0534_convert_20110218075928.jpg
そういえば今日は集合場所からノンストップ。
止まったのは写真を撮った一回だけ。
朝ライドの帰宅最速タイム更新。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

ポジション変更

2011年02月17日
ステム位置を今までよりも下げた。
コラムスペーサーが上側にあまりまくっている・・・
低いポジションにしっくりくればカットしてもいいが、元に戻すことも考えるとなぁ。
ただ30mmも必要ないので少なくとも10mmくらいはカットしようか。


ステムを下げるとレバーがトップチューブに当たってしまう。
どうしたものか。
mine教祖がされていたのを参考にクリアのバーテープを巻くというのもありだ。
しかし手元にないので当たる部分に一応保護シールを張り付ける。

IMGP0532_convert_20110217182547.jpg
気休めくらいにはなるでしょう。

明日の朝ライドでポジションチェック。
登りは多分走りやすくなるでしょうが、今の自分のテクニックでは下りが心配です。
メンテナンス | Comments(0) | Trackback(0)

午前のひと時

2011年02月17日
仕事から帰宅。
ネットサーフィンしつつケーキとお茶。


おいしくいただきましたとさ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

よりにもよってこんな日に

2011年02月15日
今日はお楽しみにしていた朝ライドも雨天中止・・・
悶々としながら地図を眺めていると
福王子スタンダードコースで男岩へ下らずに408トレイルにぬけるトレイルはどんな道だろうか?
ふとそんなことを思った。
というわけで山へ出かけたのだが・・・
日が悪かった。


トレイルは一面雪でコギが重くダブルトラックを登るだけで気分的にはいつもの二倍キツい。
担ぎはツルツルで足をとられまくり。
何とか担ぎ上げるもシングルトラックもコギが重い。

IMGP0514_convert_20110215170551.jpg
ようやく分岐に到着。
IMGP0515_convert_20110215170649.jpg
しかしここからが本番。
ドライなら結構乗れそうなトレイル・・・が雪のためほぼ全区間押し、担ぎ。
408のピークまではまさに雪中行軍。
登りが乗れないのは仕方ないとしても下りが滑りすぎて乗れず担ぎ。
しんどくて写真はありません・・・
ようやくコンクリート舗装まで到着。

IMGP0518_convert_20110215170726.jpg
ここで散歩中のおじいさんに出会う。
「こんな日に自転車でここまできたんか。そんなしんどいことする魅力ってなんなんや?」との質問に「苦しさのその先に面白さがあるってことでしょうか」とお答えすると「そうや、やらん人にはわからんね」と、とても嬉しそう。
そういえばおじいさんもここまで相当の距離を登ってこられておられました。
世代を超えて共感していただけたようです。

シングルトラックはここから先も乗れるかどうか微妙だと判断し、普段は心臓が口から飛び出そうになる劇坂を下り下山。
位置エネルギーがとてももったいない。

このまま帰るのもなんなので、おまけのトレイルを楽しんで帰宅。



しんどいばかりで収穫ほぼなしの山練だったが一つだけ収穫が、
IMGP0520_convert_20110215170810.jpg
シマノ製のごみ箱の使い心地は良好だった(笑
王滝でも使えるな。
山練 | Comments(2) | Trackback(0)

午後からは雪なので

2011年02月14日
今日は午後から天気が崩れると聞いていたので、仕事から帰宅したら速攻山練に出撃。
今日もご一緒いただくのはAKMTさん。いつもありがとうございます。


舗装路はおしゃべりしながらゆっくり走ろうと決め込んでいたら後ろから白い影が・・・
後ろからキャリア付のツアー車がヒタヒタ迫ってきたのでスポーツ自転車乗りの意地として必死の逃げを開始。
AKMTさんは満面の笑みでお見送りしてくださいましたよ(笑

なんとか茶屋まで逃げ切り成功でホッとしたのは言うまでもありません。

頂上で少しお話しました。大学一回生のサイクリング部の方だそうです。速かった。

L0000092_m[1]_convert_20110214164537

山頂二本コースは先客がおられたようです。
朝ライドチームでしょう。
誰のトレッドパターンか予想したりしつつお待ちかねのシングルトラックへ。

IMGP0503_convert_20110214163112.jpg
薄く積もった雪のため根っこがツルツル滑ります。
湿ったトレイルは登りがいつも以上にコギが重たく感じます。
(舗装の登りで必死になりすぎて脚が売り切れになっているといううわさも・・・)

きっちり山頂二本コースを楽しんで下山。
帰り道で本格的に雪が降ってきました。
今日は早めの練習で正解でした。

明日は待ちに待った朝ライドの日です。
山練 | Comments(0) | Trackback(0)

考え事

2011年02月12日
仕事から帰宅し、昼食まで1時間ほど時間があったので、今シーズンのレーススケジュールについて考えてみた。
三本の回る棒の上で・・・


3月のタイオガはスケジュールが合わずパスなので、5月の王滝は出ておきたいなぁなんて思いつつ。
もうすぐエントリーも始まりますしね。


昼からはAKMTさんと福王子スタンダードコース。
IMGP0497_convert_20110212183119.jpg
いつもは憂鬱なダブルトラックの登りも王滝のために頑張ります。

↓登り終えた感動をガッツポーズで!!
IMGP0498_convert_20110212183151.jpg
今日は男岩も無事クリア。二回目を挑戦しようかとも考えたが、調子に乗って二回三回と挑戦して大転倒した苦い思い出を思い出し男岩をあとにする。

難所の登り返しは数回挑戦するもすべて弾き返される。無念。

そういえばリアブレーキの音鳴りがライド後に改善されていた。なんで??
パットのあたりはとっくに出てるはずなんですが・・・
とりあえず良しとしよう。
山練 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

