
--年--月--日
スポンサー広告

明日から4月

2011年03月31日
明日から4月。
4月は人事異動の季節。
私も例外ではなくこの4月から部署移動となります。
気が付けば2011年の1/4が終わってしまった。
ぼんやりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう・・・
新しい部署。気を引き締めなおして、頑張っていかないといけないと思う。
仕事も自転車も(笑

写真はキャメルバックのハイドロバック(2010年モデル)。


レース用に購入。
リザーバー容量は1.5リットル。
レビューはまた後日。
機材 | Comments(0) | Trackback(0)

ノンストップライド

2011年03月29日
今日の朝ライドはmineさんと二人でる☆ぱんへ。
相変わらず高速朝ライドでほぼノンストップ。
アプローチの登りはmineさんに「ペース速くない?」と言われてしまいましたが、シングルトラックに入るとmineさんのペースについていけません(^_^;)
ノンストップだったので写真を撮るのを忘れてました・・・
というわけで帰り道のワンカット。


真冬用のグローブから今日ようやく衣替え。
徐々に暖かくなってきましたね。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

ロード練のはずが

2011年03月26日
朝までお仕事でしたので朝ライドは行けず。
天気も雪が降ったりでどうしたものかと悶々としていたのですが、もう一人悶々としている方を発見。
AKMTさんです。
というわけで練習へ出かけました。
今日はMTBでロード練です。
コースは雲ヶ畑→岩屋橋→持越峠→京見峠


一人で黙々と走るのも悪くはないですが、やはり仲間と走るのが楽しい。

氷室別れまで到着。

IMGP0659_convert_20110326192409.jpg
ここでふと思う。
今日はロード練とはいえトレイルの入り口間近まで来ている。
せっかくこんなに登ってきたのに、この位置エネルギーを無駄にしていいものか・・・
というわけでショート入り口から入り山頂二本コース。

IMGP0660_convert_20110326192454.jpg
ウェットで難しいコンディションでしたが、やっぱりトレイルライドは楽しい。
今度は山練メインで行きましょう。AKMTさんありがとうございました。
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

久しぶりの朝ライド

2011年03月24日
そういえば近頃朝ライドに全然参加できていませんでした。
というわけで今日は久しぶりの朝ライド。
メンバーはmineさん、前転王さんとSHIVERの三人。
コースはこれまた久しぶりのるぱん。


やっぱり朝ライドは最高です。

今日は時間があったので二次会へ

IMGP0656_convert_20110324175305.jpg
上手くは走れませんでしたが、やっぱり山は楽しい!!

心拍計はハンドルに取り付けたおかげで見やすくなり、使い勝手が向上。
ただ純正のマウントじゃなく自作しても性能的には十分だったかも・・・
まあでも自作するよりきっと見た目がすっきりしてるのでよしとしましょう。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

SUUNTO純正ゴムの塊

2011年03月23日
今まで心拍計は腕にはめて見ていましたが、ライディング中に腕時計を見るのは難しいものです。
というわけで心拍計のマウントを自作しようかと考えていましたが、他の物を買うついでがあったので純正品を勢いでポチッてしまいました。
それがこれ↓


ゴムの塊のわりには値段が高いような・・・
使い勝手は明日の朝ライドで。
機材 | Comments(0) | Trackback(0)

地味な時間

2011年03月18日
ローラー台でLSD。
IMGP0645_convert_20110318224009.jpg
地味な負荷を長時間。
パワーメーターがあればもっと適切な負荷がわかるようですが、あいにく持ち合わせておりませんので心拍計でターゲットゾーンを定めます。
LSDの理論はいろいろなところで解説されていますが、一般のホビーライダーでもできる効果のあるトレーニングのようです。
まあ地味で時間がかかるんで精神鍛錬みたいですけど・・・

贅沢な時間の使い方です(笑
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

フレ~フレ~  ローター

2011年03月18日
先日、山練中に転倒したときにフロントローターをヒット・・・
ローターは振れふれ状態に(-_-;)
とりあえずの応急処置でモンキーレンチを使い修正。
そして今日お世話になっているショップに行き修正していただきました。


応急処置が意外と上手くできていたらしく上出来とお褒めの言葉をいただきました。
よかったよかった。
メンテナンス | Comments(0) | Trackback(0)

MTB活動再開

2011年03月16日
ブログ更新が滞っておりましてご心配をおかけしております。

皆様もご存じのとおり東日本大震災が大変な被害をもたらしています。

我々日常生活が維持できている地域に住む人間には何ができるか。

まずは通常通りの日常生活を営むことだと考えています。

被災地を支援する余力は通常通りの生活から生まれてくると思います。

我々が緊張で浮き足立っていては被災地の緊張のなかで戦っておられる人々の足をひっぱりかねません。

MTB乗りはMTB乗りとして平凡な日常を発信していこうと思います。

こんなブログで世の中が変えられるとは思いませんが、読んだ方が「あぁ楽しそうなことやってんなぁ~こいつ」と頬を緩めていただければ幸いです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

木が迫ってくる、ではなく木に迫っているのです

2011年03月08日
今日の朝ライドはmineさん、修理屋さん、LJさんと自分の4名

↑今朝の修理屋さんのSPECIALIZED GROUND CONTROL
1997年販売ということは14年前。
自分は14年前何をしていただろうか・・・

今朝は雨上がりでトレイルはウェット。
勢いよく下り始めましたが、下り始めて間もなく前輪がズルッといきラインを外す。
ふかふかになった土に乗ってしまいコントロールを失う。
木が迫ってくるも回避不能で覚悟をきめる(汗)
木にぶつかり頭から転倒・・・しかしスピードが全然出てなかったので負傷なし、セーフ。

はぁ まだまだ未熟者やなぁと。
特にウェットの下りのフロントのブレーキコントロールとラインどりが甘い。
いつもタイヤのグリップに助けられてるんやと痛感。
ヒラリヒラリと下れる日は遠いなぁ。

さあ練習あるのみ!!
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

休みに限って・・・

2011年03月07日
本当なら平日山練のはずですが天気が思わしくありません。

時間はあるのに残念ながら三本ローラーでLSD。

明日からは天気は大丈夫そうなので、明日こそは朝ライド。
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

