
--年--月--日
スポンサー広告

2011.5 王滝レポート

2011年05月30日
2011年春の王滝。
今回が初王滝です。
前日の夜はイノブタ焼肉定食でパワーをつけて本番に備えます。

3時30分に起床。
昨日から降り続く雨は止むはずもなく、しかも予報では日中ほど悪くなるらしい。
当日の朝まで何を着るか迷って、一緒に行ったmineさん、TKPさん、前転顧問さん、のりさん、LJさんの意見を参考にしながら防水のジャケットを着ました。

スタートはmineさんの5~6列くらい後ろ。
LJさん、TKPさん、前転顧問さんとほぼ同じ位置からスタート。
パレード走行をしながら「あぁ、いよいよ始まったんだなぁ」と実感。

最初の長い登り。
ジャケットが暑くて「失敗かな」と思ったが、下りに入るや否やジャケットに助けられる。
路面の方は柔らかくて進まない。
でもガレててなかなか踏んでいけない。
登りで抜いたはずのフルサスや29er勢に下りで抜かされる展開。
とにかくパンクだけはしないように目を凝らして、危なそうな石は避けて走ります。

CP1は素通り。
このあたりから雨の降り具合が一段と激しくなる。
轍はすべて川。
スピードも乗らないし雨で視界も無いし、苦しい状況が続きます。
そんな時に「同じ自転車ですね」と声をかけてくれた方が居ました。
見れば同じORBEA ALMA GOLDのブルーに乗っておられました。
平坦な川(苦笑)が続くセクションで力強く引いてくださいました。
後々考えればこの時のペースアップが、完走を大きく引き寄せたといっても過言ではありません。
ほんと感謝です。

CP2への激走は続きます。
簡易舗装された下り道。あふれかえった水が行き場を失って道全体を覆い尽くし、すごい勢いで流れ落ちています。
ラインの選びようがありません(・・;)
ガレの下りも、泥水でラインが見えず雰囲気で川の中を下っていきます。

CP2は軽くストレッチをして再出発。
この頃になると、もはや道と呼べるような状態ではありません。
ガレガレの登りはまさに川。
今までセンターローまでしか使わず、ある程度いいペースで走ってきましたがここでインナーにシフトチェンジ。
っと、ここで「ガチャ!!」という金属音とともにクランクが回らなくなりました。
チェーンサックです。
しかも脚が止まった瞬間に左足に激痛。
脚が一気に攣って転倒してしまいました。
無理やり脚をまげてストレッチ。
が、屈伸しすぎると別の場所が攣る。
伸ばさず、しゃがまずの中途半端な屈伸で何とか危機から回復。
噛み込んだチェーンを元に戻す。
しかしチェーンのほうは、インナーに入れると形状記憶合金のように、必ずクランクに絡みつてきます。
もうこうなってはオイルをさしなおそうが手遅れ。
仕方なくインナー封印の我慢の走りでCP3を目指します。

CP3到着。
レッドブルを注入し気合を入れなおしてゴールを目指します。
流されかけの橋を渡り激坂登り。
もう説明のしようがないくらい滝。
センターローでは登れないので押して登る。
このころから自然と涙があふれだすように。
なんかいろいろ限界です。
足首まで水に浸かりながら自転車をひたすら押す。
もう自分のなかの何が前進する力になっているのかわからないけど、とにかく前進します。

やっとの想いで乗れる場所までたどり着く。
あとは登りだろうが下りだろうがペダルを回すのみ。
しばらく走っていると見覚えのある後姿を発見。
TKPさんです。
仲間の姿を発見し、勇気をもらって最後の下りへ突入。
転倒だけはしないように注意しながら、持てる力を出し切ってゴールへ飛び込む。

タイムは7時間19分か20分かそれくらい。

フィニッシュ後、TKPさんと駐車場まで移動。
帰るとみなさん到着されていました。
聞けばCP3の先の橋が流されてCP3でコースが打ち切りになったのだとか。
ゴールにたどり着いたのはエントリー600人、出走450人程のなかの70人程らしい。

初王滝でこのコンデションで完走できたのは、本当にいろいろなラッキーが重なったからだと思います。
走行中は最悪のレースでしたが、終わってみれば記憶に深く刻み込まれた思い出となりました。

でもさすがに二回目は嫌です(^_^;)
今度出るなら天気のいい王滝がいいです。
なんてったって、王滝に行ったのに御嶽山が見えなかったんですから。
御嶽山を見てないなんてモグリだと思われますよ(・・;)
レース | Comments(9) | Trackback(0)

無事帰還

2011年05月29日
嵐の王滝から無事生還しました。
何とか完走でタイムは7時間20分くらいかな。
あのコンデションのなかで無事完走できたのは本当にラッキーだったと思います。
レポートはまた後日ということで。

自転車オーバーホールしないと(^_^;)
レース | Comments(4) | Trackback(0)

さて、行きましょうか。

2011年05月28日
王滝名物ジェルバイク。

ジェルが多いのは目標タイムが遅いから(^_^;)

車に荷物を積み込んで。
IMGP1007_convert_20110526181021.jpg
目標はノートラブルで完走すること。
トラブルを避けるだけのマネージメント能力を磨いて帰ってきたいと思います。

トラブルなしで走ったら、そこそこタイム出ないかな~ (^^)
レース | Comments(3) | Trackback(0)

王滝前ラストライド

2011年05月26日
今朝の朝ライドはmineさん、ビスさん、ycr監督とSHIVERの四名で山頂二本コース。
自転車は王滝仕様で最終調整。
まあフェンダーは外す可能性ありですが。

アプローチの舗装路はゆっくり上って
シングルトラックも安全に。
IMGP1004_convert_20110526174510.jpg
明日は雨でしょうから王滝前ラストライドですね。

ところで、パワースポーツから王滝の書類がとどかないので事務局に電話で問い合わせてみました。
申し込みはちゃんと完了していましたので、当日は受付でゼッケン番号を伝えればOKとのことでした。
書類は届きませんが、とりあえず一安心ということで。
あとの不安材料は当日の天気ですね。
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

そろそろ王滝の準備でも

2011年05月24日
調子の悪かったサスペンションが昨日復活しました(^^)
ほとんどオーバーホールをしてもらいましたので動きがかなり良くなりました(^^)v
でも本当はオーリングやダストシール類の交換もしなければいけない状態でしたが、王滝までに部品が間に合わないので王滝終了後もう一度入院予定です・・・

さて、王滝の準備として
ニュータイヤに交換したり


ブレーキパットを交換したり
IMGP0997_convert_20110524205435.jpg

ハブのメンテをしたり
IMGP0990_convert_20110524205537.jpg

その他もろもろ。

気分が盛り上がってきましたよ(^^)
まだ書類は送られてきてませんけど(・・;)
メンテナンス | Comments(4) | Trackback(0)

そんなバカな!はいつも突然に

2011年05月21日
今朝の朝ライドは来週に迫った王滝に向けてロングライド。
まずは峠をこえて、ここまでいって

シングルトラックを満喫。
霧の町から
IMGP0983_convert_20110521162717.jpg
ダブルトラックを登って、また山へ。
見晴台からの景色は良いがいかんせん暑い。
IMGP0984_convert_20110521162840.jpg
そして極めつけは
IMGP0988_convert_20110521162755.jpg
長いダブルトラックを登り
ここから山へ
IMGP0989_convert_20110521162911.jpg
今日は3つ山を走って TOTAL 74km
王滝には及びませんがよく走った(^^)

なんですが・・・
実は一山目の舗装のアプローチでサスペンションをロックアウトしていたら、シングル入り口でロックアウトを解除してもサスがロックアウトされたまま(・・;)
そしてレバーをいじっていると
レバーをオープンにするとサスがロックされ、レバーをロックにするとサスがオープン状態に・・・はぁ?
IMGP0981_convert_20110521162633.jpg
逆になってるじゃありませんか(>_<)
つまり上の写真はロックに見せかけてのオープンです。

いや~このオープンも通常のオープンに比べると微妙に動きが渋いような・・・
王滝一週間前ですよ。
勘弁してよ(;O;)

とりあえずショップへGOします。

朝ライド | Comments(5) | Trackback(0)

ノンストップダウンヒル

2011年05月19日
今朝の朝ライドはmineさん、tasanoさん、前転顧問さんとSHIVERの4人でる☆ぱんへ。
(舗装路まではbrianさんもご一緒に)
実は私、る☆ぱんにあまりいい思い出がなかったりします。

ナイトライドで前転して、ヘルメットがかち割れたり。クランクがぽろっと外れたり・・・
ともかく今日は安全運転で。
IMGP0976_convert_20110519201645.jpg
今日の下りはノンストップで。
腕も足もパンパンですが大満足!!
なんと下山しても7時前。早っ!!
朝から充実してるなぁ
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

水曜ロードでしょう

2011年05月18日
今朝の朝ライドは初めての水曜ロード練です。
実は私も通勤とローラー台でしか乗らないロードバイクを所有していたりなんかします。
今日ロードで走って、初めて朝ライドに来た時のアプローチの登りを思い出しました。
「ペース速っ!!」っと。
おかげで写真なんか撮る余裕なし。
初めの登りのアタックなんか反応できず後ろから見学するのみでした。
鍛錬不足(>_<)
しかし、刺激を受けて今日は良い練習になりました(^^)
MTBのためにも、たまには一生懸命ロード練しないとなぁと思ったのでした。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

東へ その3

2011年05月15日
今朝の朝ライドはまたまた東へ。 Hコース。
闇月ライドの翌日ということで参加者少なめ。今日はmineさん、のりさん、SHIVERの3名で。

闇月で下ったところから登るルートで頂上まで。

こちらからの登りもハード。
乗っていくには、体力だけでも技術だけでもダメ。

やっとの思いで頂上へ。若干かすんではいますが、今日もいい眺め。
IMGP0973_convert_20110515112246.jpg
下りはのりさんに新しいコースを紹介していただきました。
今はまだまだ枝も多く、ところどころ道が切れているような感じですが、きっと良いトレイルになること間違いなしです。
のりさん、紹介ありがとうございました。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

東へ その2(闇月編)

2011年05月14日
今夜の闇月ライドは東へ。Hコース。

今夜も大賑わいで始まりました。
集合場所は朝と同じ。
一日に2回も同じ場所に集合するのは変な感じです(^_^;)

相変わらずナイトライドは楽しいですね。
一人じゃ怖くて絶対無理ですけど(・・;)
IMGP0950_convert_20110515110101.jpg

展望からの夜景も最高です。
IMGP0961_convert_20110515110233.jpg
下りはいつも以上に慎重に。
ライトの明るさに慣れてしまったのか。はたまた実際に暗くなっているのかはわかりませんが、前より暗く感じますねぇ(-.-)
さらに、前回のナイトライドでは下っている最中に溝が見えず飛び込み、前転を決めてしまいヘルメットが割れるという事件がありましたので心にも油圧ブレーキを付けて抑えて抑えて。

それでも最高に楽しい。

これだから闇月ライドはやめられません。

明日も同じ集合場所から朝ライド。
早く寝ないと・・・
闇月ライド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

