
--年--月--日
スポンサー広告

夕闇る☆ぱん

2011年10月31日
昼ごはん終了後、家でダラダラ。
でも時間ももったいないし練習しにいかないとなぁ~っと思っていたら二代目さんからメール。
「練習行きましょう!!」ということで、二つ返事で出撃。
行先はる☆ぱんへ
みーこさんがトレハンしてくださった道はどこやろうなんて言いつつ二人で舗装路の山頂からトレイルイン。
途中、道に迷いうろうろ。
一度下った道を押し上げたりするも、なんとか舗装路まで脱出(^^)
これで舗装路を下るなんてもったいないことしなくていいですね。
トレイル整備してくださった皆さんありがとうございます(^^♪

さて、る☆ぱんへ突入。
IMGP1897_convert_20111031192842.jpg
夕方からのライドはトレイルに入るともう暗いですね。
途中からはライトなしには走れない薄暗さ。
IMGP1902_convert_20111031193025.jpg
暗くなるのが早いので、夕方からのライドはライト必須ですね。
下山後は、二代目さんが西賀茂のケーキ屋さんにチーズケーキを買いに行かれるということでお供。
そして自分もチーズケーキ買ってしまいました(^^)
走った分のカロリーは、しっかり補給してしまいました。
山練 | Comments(2) | Trackback(0)

月曜ロード!?

2011年10月31日
今日は月曜日。
行ってきました月曜ロード・・・

ではなくて(^_^;)

今日はいつもの朝ライドなんですが、昨日は長野遠征カタパルトライドがあってみなさんお疲れ。
朝の集合場所ではお一人ライドも覚悟したのですが、やはりmineさんは来てくれました。
昨日長野で自転車を酷使されてドロドロなのでロードで来られたとか。

集合場所ではmineさんにカタパルトの動画を見せていただいたのですが、これまためちゃめちゃ楽しそう(^^)
あぁ行きたかった(>_<)

アプローチはpira嬢もこられて三名で上がっていきますが、pira嬢途中でリタイヤ(・・;)

トレイルインすれば路面はウェット。
今日はロースピードローインパクト走行で。
IMGP1888_convert_20111031122018.jpg

霧というか雲の中というか
IMGP1894_convert_20111031122336.jpg

そういえばパーツ類を少しばかり交換しました。
ボトルゲージはELITE SIOR-RACEに。
トレイルでボトルが吹っ飛んでいかないように締め付けのキツイ目のゲージを試してみようと思って導入しました。
IMGP1890_convert_20111031122112.jpg

サドルはFi'zi:kのTUNDRA 2 BRAIDED。
IMGP1892_convert_20111031122239.jpg
ALMAにはFi'zi:kのTUNDRAを使っていたので同じTUNDRAシリーズをチョイスしましたが、やはりしっくりときます(^^)
やっぱりこれですね。

徐々にセッテイングやパーツ類が決まってきたSuperfly。
あとはホイールをもっと軽いものにしたいですね。
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

16→18

2011年10月28日
今日の山練はSSで

チェーンが歯飛びする原因はチェーンテンションが足りないことでした。
チェーンテンショナーだけではテンションが不足してたんですね。
かといってチェーンのコマを2つ詰めてしまうと長さが足りない(;_;)
そのままのチェーンの長さでなんとかチェーンテンションがあげられへんもんか・・・
というわけで取りあえず16Tを18Tに変更してみました。
IMGP1847_convert_20111028170837.jpg
変更してみると今日はAKB山頂への急坂でも歯飛びなし(^^)

あぁでもこれじゃあ16Tが使えん(^_^;)
半コマチェーンを使えばこんなこともないのでしょうかね?
SS化っていろいろ難しいなぁ(・・;)
山練 | Comments(0) | Trackback(0)

水曜ロードでしょう

2011年10月26日
今日は水曜日。
というわけでロードへ出撃。
本当はMTBお気楽ライドに行こうかなぁ~なんて思ってたんですが、10月から職場へ行くのも電車になってロードに乗る機会もめっきり減っていたので気持ちを奮い立たせて集合場所へ。

今日も速~いメンバーが集まっておられまして、山岳賞には絡むことすらできず後ろから眺めるのみ(;_;)

でもいいんです。まだまだ自分には伸びしろがあるってことにしていきましょう(^_^;)
もっと速くなれるはず、もっと速くならないと(^^)/
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

ニュータイヤでお山へ

2011年10月25日
今日も行ってきましたお一人山練。
行先はスタンダードコース

日曜日のMTRから導入したニュータイヤ「SCHWALBE RACING RALPH 29×2.25」
IMGP1851_convert_20111025173550.jpg
日曜日はウェット路面で良さがあんまりわかりませんでしたが、今日のトレイルではコギの軽さとグリップを実感。

今はチューブドで使用中ですが、今後チューブレス化に挑戦しようかと・・・
ちなみに一度挑戦したのですが、エア漏れが止まらず、そのままでは朝ライドに行けなかったのでチューブを入れた訳ですが、チュブレスレディーのタイヤってそんなもんなもんなんですかね?(^_^;)
山練 | Comments(2) | Trackback(0)

雨上がりのMTR

2011年10月23日
今朝はいつもより遅めの集合でMTRへ

昨日の雨の影響で、トレイルは若干ウェット。
根っこや岩がめちゃめちゃ滑ります(^_^;)
何度も怖い思いをしましたが、今日は安全運転で下山。
IMGP1845_convert_20111023180352.jpg
昨日は雨で乗れなかったから、今日は乗れて良かった(^^)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

一日3回

2011年10月21日
今朝の朝ライドはmineさん、ビスさん、ycr監督、そんしさんと

乗ってくる自転車を間違えた二代目さんといっしょに。
IMGP1825_convert_20111021191216.jpg

IMGP1828_convert_20111021191304.jpg

IMGP1829_convert_20111021191351.jpg

IMGP1830_convert_20111021191440.jpg
やっぱり大勢で走る方が楽しくて良いです(^^)v

一応二次会のお誘いしているのでコンビニにいったん行くが誰も来ないので
(平日のこんな時間なので当たり前か)
もう一度一人でアプローチの峠を登ってトレイル入口へ。
IMGP1832_convert_20111021191531.jpg
トレイルはノンストップで川まで走り切りました。
しんどかったけどいいリズム(^^♪

というわけで朝ライドは二本走って終了。
だったのですが、夕方から再度出撃することに。
お仕事が終わった二代目さんが、今度はMTBでライドへ
IMGP1837_convert_20111021191622.jpg
同じアプローチを一日3回も登るなんて、自分もどんだけ物好きや(^_^;)
でも楽しかったですよ(^^)
明日は雨で乗れないっぽいので、今日はたくさん乗れてよかったです。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

まだまだ満足いきません

2011年10月20日
今日の山練はSSでAKB。
IMGP1820_convert_20111020210701.jpg
先日チェーンラインが出てなくてギアから異音がしていたので、今日は調整してから出撃。
ですがやっぱりH別れからの激坂や、AKB山頂までの坂でも「バキバキ!!」っとシフトチェンジしそうな異音。
いろいろ考えたところ、ものすごくトルクをかけているときにだけ症状がでるので、チェーンラインじゃなくてフレームのしなりが影響しているのかも?
9S用クランクとSS用ギアに使い古しの10S用チェーンの組み合わせが、フレームがしなった時によくないのかも・・・
チェーンを代えてみるか、ガイドでも付けてみるか、まだまだ満足いくセッテイングとはいきませんね(^_^;)


というわけで明日の朝はSuperfly Eliteで出撃予定です(^^♪
山練 | Comments(2) | Trackback(0)

ロードとロール

2011年10月18日
朝ライド終了後はロード練。
パートナーはいつもの二代目さん・・・ではありません。
見覚えのないこのバイクのオーナーは?
IMGP1789_convert_20111018184742.jpg
実はわが弟HISAR。
IMGP1784_convert_20111018184824.jpg
なんでもトライアスロンを始めたいとか。
ロードバイクはじめてにしてはまずまずの走り。
早く速くなってもらって、練習相手になってくれよ(^^)
まあでもロードもいいけどMTBの方が面白いよ~

練習の帰り道、今朝ライダーの間で話題の「京見ロール」を買ってきました。
IMGP1796_convert_20111018184927.jpg
クリームと生地のバランスが絶妙。
IMGP1804_convert_20111018185208.jpg
お値段200円でこのおいしさ!!
オススメです(^^♪
トレーニング | Comments(5) | Trackback(0)

いつもの山に、世界の人が

2011年10月18日
今朝の朝ライドはこの自転車で出撃することにしました。

しばらくお休みさせていたALMAを昨日SS化したので、今日はそのテスト(^^)

行先はいつもの山ですが今日はすごいゲストの方が。
IMGP1780_convert_20111018184552.jpg
その方とは世界を舞台に活躍されている女性アドベンチャーレーサー!!
自転車には日の丸が貼ってありました。オーラが違います(^_^;)
そんなすごい方と平日の朝から走れるなんて素晴らしい(^^♪

朝ライダーの端くれとして、ゲストさんの前で恥ずかしい走りはできないなんて思ってたのですが、今日はSS化したALMAのご機嫌が斜め(>_<)
チェーンラインがしっかり出ていなくて、パワーをかけるとギアから異音。
SSはシンプルゆえにセッテイングは奥が深いと痛感するのでした。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

