
--年--月--日
スポンサー広告

26th TIOGA CARNIVAL

2011年11月27日
今回もやってしまいました・・・

2011年のエンデューロの締めくくりとしてエントリーしたTIOGA CARNIVAL。
前回TIOGA CARNIVALにエントリーしたのはちょうど1年前でした。
その時は初のソロ4時間で、パンクあり、脚攣りありの惨憺たる結果だったので、今回はそのリベンジに燃えていました。

今回もSugoiさんの車に乗せていただきまして会場へ。ありがとうございますm(__)m

今回はスタート前に試走し準備万端。
補給計画もバッチリ。
というわけでスタートも前から2列目で渋滞をある程度さけてシングルへ入る作戦で行くことに。

10時スタート。
作戦通りSugoiさんの後ろにつけてシングルに入ります。
とにかくラインをトレースして、前半戦はSugoiさんをしっかりマークして走る作戦でした。
しかし、最初の下りでいきなり作戦がガラガラと(実際にはベコベコベコと(^_^;))音を立てて崩壊するのでした・・・

リアタイヤパンクです(;_;)

あれほどライントレースと言い聞かせていたのに、Sugoiさんの前を走る人のブレーキングで車間がグッと縮んだときに、左へ20cmほど避けたのですが、そこへSugoiさんの前を走る人が踏んだ石が跳んできました。
「ヤバッ!!」と思った時にはもう石を踏んでいました。
「パンクしてませんように」という祈りもむなしくリアタイヤは力を失っていきました。

1周目からやらかしてしまい、いきなり窮地に。
1年前のリベンジどころか、全く同じ展開です(>_<)
「またパンクかぁ~」と嘆きつつパンク修理してコースへ復帰。
怒涛の追い上げ!!と行きたいところですが、復帰したころには周りの方々は完全サイクリングペースの方ばかりでペースがまったく合わず・・・これには焦りました。
抜きどころの少ないシングルトラックで気持ちばかりが焦って、タイムも上がらないのに無駄に脚を使ってしまいました。

「1年前と何にも変わってへんやん」と嘆きつつ、意気消沈して走っていましたが、
朝ライダーの皆さんがピットでもコース上でも応援してくれました。
まあ大抵は応援というより「SHIVER君こんなとこで何してんの。もっと前行かな!」という激励でしたが(^_^;)
皆さんに力をもらってもう一度スイッチオン!!
一つでも順位を上げることに専念して再びペースアップ。

が・・・今度は泥に悩まされます。
押し区間の路面が泥なので、クリートとペダルに泥が詰まって、なかなかペダルにクリートがはまらず。
はまってもとんでもないところで外れたりしていよいよ脚にも疲労が溜まってきました。

そして10周目。
シングルトラック入り口で両脚が攣り動けず(;_;)
ここでSugoiさんにラップされ、1度抜いたLJさんにも再び抜き返されました(^_^;)

前半のペースの乱高下と泥づまり、そして何より押し担ぎ対策不足がこんなところに出てしまいました。
王滝では100㎞走っても最後のゴール手前まで脚攣らなかったのに・・・このレース過酷。

いよいよペースも上がらなくなってきて苦しい走りが続く中、ついにTKPさんにもラップされました。
でも、TKPさんと話しながら走っていると、自然と朝ライドのような雰囲気に。
気分が落ち着きました(^^)
TKPさんと残り時間とLAPタイムを考えるとあと1周できるか2周行けるかという話になりました。
そうこうしている間に再びLJさんに追いつきました(^^)

3人でもう一周狙う事を確認して最後の力を振り絞ることを決心。
上り坂でビスさんにも追いつきました。

この一周は、残りの力のほぼ全部を使ってアタック。
「てかそんだけ力残ってるんやったらもっと前から使いなさい!!」って自分にツッコミをいれつつ何が何でももう一周の気持ちで前に前に。

何とか14周目へ。

「終わったー」って晴れやかな気分に浸りつつ、もう一周走らなあかんのやという現実を突き付けられてサイクリングペースでラストラップ。

後から来たLJさんとも合流し「TKPさん脚攣ってはったからもしかしたら同一周回かも」なんて悪い噂をしてたんですが、きっちりTKPさんも15周目に突入。
嬉しいような悔しいような(^_^;)

ラストラップは朝ライドメンバー集結でサイクリング。
最後はLJさんと並んでゴール(^^♪

序盤からやっちまいましたが、最後は仲間の力で頑張れました。

結果は置いといて、アナパンさん特製のクッキーやケーキ、豚汁を頂きました。
めちゃめちゃおいしかったです(^^)
ありがとうございました。

さて、結果はというと・・・

6位!!

片手では数えられませんが、よく頑張った!!

1年前はパンクと脚攣りで12周回の12位だったので、少しは成長できたかな。
最後まであきらめないで走って良かった。

メカトラやパンクは実力のうち。
春のTIOGAに出られたら、今度はパンクしないように走ります(^_^;)
そしていつかは表彰台や(^^)/


表彰式 男子ソロ
IMGP2099_convert_20111128094608.jpg

表彰式 女子チーム
IMGP2102_convert_20111128094655.jpg
おめでとうございます!!


補給
 スタート時
ハイドレーションに:CCD1㍑
 レース中
2周に1回:パワージェル 梅、グリーンアップル
2時間経過:アミノバイタルPRO
10周目にハイドレーションを降ろしてボトルに交換:BCAA&クエン酸500㏄

レース | Comments(10) | Trackback(0)

TIOGA調整ライド

2011年11月24日
今朝の朝ライドはmineさんと2人でAKB-Holy-Ride!!

mineさんフルリジットSSバイクなのにトレイルをヒラヒラ。

今日はTIOGA前最終トレイルライドでしたが、いい感じで走れました(^^)
この調子で本番まで行きますよ(^^♪
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

TIOGA準備

2011年11月21日
昨日サドルを壊してしまったので、ALMAからかっぱらってSuper Flyにつけました。
セッテイングの確認にトレイルを走りに行きましたが、長い間愛用していただけにばっちり馴染みます。
(最初からこうしとけばよかったのか(^_^;))
IMGP2094_convert_20111121174249.jpg
それはそうとTIOGA準備。
補給食はお馴染みの面々。

食べなくても味は鮮明に思い出されますが、これで4時間頑張ります(^^)/
レース | Comments(2) | Trackback(0)

新発売!?

2011年11月20日


新発売の分割可能サドル↑
シートレールが選べます・・・ってそんなはずあるかい!!
IMGP2091_convert_20111120213152.jpg
今日は仕事明けにショップツーリングに行きましてのんびりまったりツーリング。
そして二次会も行きまして「ああ楽しかったなぁ」で終わるはずだったんですが・・・

下ってる最中にやっちまいました(;O;)
体が下がったタイミングと、自転車の突き上げのタイミングがジャストミートで、軽量サドルのシートレールをバキッてしまいました(-_-;)

メーカーの名誉のために言っておきますが、上手い人は自転車を壊しません。
カーボンが弱いんじゃありません。

あぁ、高い勉強代や(ーー;)

でもいいこともありました。
摩羅さんに下りの時の体重移動のコツを教えていただきました。
「ああ、そうイメージすればいいのか!!」
明日からはそれを実践します。
転んでもただでは起きませんよ(^_^;)


機材 | Comments(5) | Trackback(0)

ぴったりフィット

2011年11月18日
シューズやウェアはぴったりフィットするのが一番。
今まで履いていたシューズにも不満はなかったのですが、やっぱりレース用が履いてみたくなりまして(^_^;)

というわけでレース用にニューシューズを投入することにしました(^^)
SH-M315E オフロードレーシング対応カスタムフィット採用モデルです。
もちろんカスタムフィットしてきましたよ(^^♪

ローラー台で1時間テストライドしてみた感想は、
「抜群のフィット感で楽に脚が回る」って感じです。
足の甲がしっかりフィットするので踏んでも引いても靴の中で足が暴れません。
ソールも硬く、パワーがダイレクトにペダルに伝わる感じ。

早くMTBでテストしたいな。
もちろんタイオガはこいつで頑張りますよ(^^)/
機材 | Comments(4) | Trackback(0)

水曜ロードでしょう

2011年11月16日
今日は水曜日。
というわけで水曜ロードへ行ってきました。

御経はmineさんと競り合ったが敗北。
気配を消して一気に行かないとかなわない(ーー;)
頭文字Dみたくライトを消してブラインドアタックすれば良かったかな(^_^;)

裏京見はまったく及ばず。
まあいい練習になりましたってことで。

峠を越えたところでMTB朝ライドに会いました。
やっぱりトレイルライド楽しそうやなぁ。
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

ナイトライドの次の日は

2011年11月13日

昨日はナイトライド。
楽しい思い出と疲労一杯の体ですが、今日もやっぱり朝ライド(^_^;)
さすがに今日は遅朝ですが。

行先はAMG。
景色抜群。
アプローチは長いですが、整備が行き届いていて極上トレイルです。
IMGP2056_convert_20111113203543.jpg
途中お昼になったので、お山でお昼ご飯。
IMGP2059_convert_20111113203709.jpg
山で腰をすえてご飯を食べるのは久しぶり(^^)

下山後は駅で補給。
IMGP2060_convert_20111113203752.jpg
シュークリームめちゃ旨!!

そして二山目へ突入。
の前にTKPさんと合流。
IMGP2062_convert_20111113203846.jpg
あぁ、昨日の疲労とAMGで二山目のアプローチはきついぞ(;_;)
IMGP2066_convert_20111113204029.jpg
何とか登りきったらここでも補給。
IMGP2064_convert_20111113203936.jpg
駅前で買ったヨモギ餅。
これもめちゃ旨。
山で食べるスイーツは格別です(^^)

こちらのトレイルもコンデショングッド。
IMGP2067_convert_20111113204136.jpg
景色もいいですね~
IMGP2069_convert_20111113204227.jpg

あ~! 社長!! なんてことを(>_<)
IMGP2071_convert_20111113204315.jpg
↑社長悪い顔してます(^_^;)

土曜日といい日曜日といいガッツリ走りました。
てか疲労回復する前に走りすぎか(・・;)
トレーニング効果薄かったらショックやなぁ(;_;)
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

自転車づくしの休日

2011年11月12日

今日は自転車づくし(^^)
まず朝はMTRで雲海を眼下に望みながらの雲海ライド。

路面はウェットでしたが楽しみました(^^♪
IMGP2011_convert_20111113183707.jpg

昼はmineさんにいただいた券でサイクルモードへ行ってきました。
mineさんありがとうございます。
お付き合いいただいた二代目さんもありがとうございます。
IMGP2013_convert_20111113183918.jpg
いけませんね。
物欲が刺激されまくりです(^_^;)
IMGP2015_convert_20111113184024.jpg
↑二代目:「シクロええな~ OCLVか~」
IMGP2020_convert_20111113184131.jpg
↑二代目:「やっぱ下りもええなぁ」
IMGP2022_convert_20111113184420.jpg
ラピエールのシクロもかっこいいです。
カーボンとアルミの二種類ありました。
IMGP2018_convert_20111113184258.jpg
個人的に一番気になったのはこれ↑
montbellから来春レースジャージが出るそうです。
アウトドアブランド好きとしては見逃せません(^^)
これは買いますよ(^^♪

お気に入りヘルメットで現在使用中のKABUTO FARO
faro+ogk+kabuto_convert_20110901225011.jpg
KABUTOのブースでデザイナーの方にお話を伺ったのですが、実はこの色「ペイントアート」は商品化が却下されかけたそうです。
そこをデザイナーさんの熱意で商品化。
おかげで楽しいトレイルライドができているわけです。
これからもMTB関連の商品に力を入れてもらいたいですね(^^)
よろしくお願いしますm(__)m

そして夜はナイトライドへ出撃。
行先はいつも朝ライドで走っているコースですが、夜になると全然雰囲気が違います。
IMGP2034_convert_20111113184557.jpg

IMGP2043_convert_20111113184828.jpg

夜景も最高です。
IMGP2040_convert_20111113184650.jpg

ライド後は焚火を囲みながらハムやソーセージを焼き、トーク。
焚火ってなんでこんなに楽しいんでしょうか(^^♪
IMGP2049_convert_20111113184925.jpg
自転車三昧の休日でした。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

お山をハシゴ

2011年11月08日
今朝の朝ライドは平日にもかかわらず8名参加の大盛況ぶり。
うち5名は29er。
京都の山では29erがスタンダードなんでしょうか。
mine隊長の影響でしょうか(^_^;)

トレイル出口で先生キノコタイム。
IMGP1986_convert_20111108175354.jpg

さて、今日はお休みなので有志を募って二次会へ。
LJさんと二代目さんとる☆ぱんへ。
途中LJさんステムをひっくり返して大胆ポジション変更。
IMGP1989_convert_20111108175504.jpg
この変更が大当たり(^^)
ご機嫌の走りです。
IMGP1991_convert_20111108175601.jpg
二代目さんは常にトレイルを一番楽しんでおられます(^^♪
IMGP1992_convert_20111108175656.jpg

る☆ぱん終了後、朝ご飯を食べて三次会へ。
普段あんまりいかないトレイルへ。

長いダブトラを登りまして
IMGP1993_convert_20111108175928.jpg
担ぎの前に記念撮影(^^)v
IMGP1996_convert_20111108175818.jpg
普段あまり走らないトレイルなので枝が多いですがなかなかグッド。
IMGP1998_convert_20111108180018.jpg
時間も余裕があるので休憩ではたっぷりトーク。
IMGP2000_convert_20111108180110.jpg
展望もよし!!
今日は3山はしごして、おなかいっぱいです(^^)
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

きっと使いこなします!

2011年11月07日
今日の山練はAKB山頂2本コース。

晴れていたのに途中から霧雨が・・・(・・;)
しかし今日は秘密兵器を投入しましてご機嫌にテストライド(^^)
その秘密兵器とは↓↓
IMGP1972_convert_20111107172849.jpg
GARMIN EDGE 500!!
コースを設定して仮想のライバルと対戦できる等、非常に多機能で使いこなせるかは若干微妙ですが、きっと使いこなしますよ(^_^;)
一番やってみたいのはパワーメーターを活用したトレーニングですけど、パワーメーター自体のお値段がお手頃とは言えないのでしばらくは無理やろね~(-_-;)
山練 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

