
--年--月--日
スポンサー広告

2011年 走り納めと総括

2011年12月30日
明日12月31日はお仕事ですので今日が2011年の走り納めです。
IMGP0097_convert_20111230223519.jpg
お相手いただいたのは、毎度まいどありがとうございますの二代目さん。
IMGP0100_convert_20111230223641.jpg
このアプローチ、今年何回走ったでしょうか?
もちろん来年も走り込みますよ(^^♪

今日のトレイルは雪が舞っていたおかげでスリッピー。
満足いく走りとはいきませんでしたが、これも来年精進しろってことですかね(^_^;)

さて2011年は未曽有の大規模災害があったり、なにかと暗い話題が多かったですが、私といえば幸せなことに2011年シーズンはレースに、トレイルライドにたくさん走り回ることができました。
特にレースは、表彰台に2回も上がることができたので2010年シーズンからは大きく成長できたと思います。
もちろん、成長できたのは日ごろ朝ライドでお世話になっている皆さんのおかげです。
来シーズンは、今シーズンよりもっと勢いのある走りで、朝ライダーの皆さんに明るい話題提供ができればと思います(^^♪

闇月ライド | Comments(4) | Trackback(0)

シクロ車導入計画

2011年12月28日

C3からC2に昇格したのをきっかけに、またも物欲が・・・
シクロ車ええなぁ

買うならロードバイクは手放すつもりなので、シクロクロスから水曜ロード練、はては通勤までこなしてくれるマルチなバイクが欲しいです。
通勤に使うことと、今の実力を考えて、フレームは取り扱いが簡単なアルミで考え中。
シクロ用とロード練用でホイールのみ2セット準備すれば、走る場所に合わせて履きかえれば十分対応できるでしょう。

個人的にはディスク付がカッコいいかなと

FELT F65X (第一候補(^^))

10511_convert_20111228132238.jpg
Specialized CruX Comp Disc

フレームから組むのもいいな
fk_cyclocross_alloy_convert_20111228132925.jpg
Cyclo-X Alu 2012

9632_convert_20111228132959.jpg
CruX E5 OSBB Frameset

ほかにもいろいろ
cannodal+caddx_convert_20111228135437.jpg
Cannondale CAADX 6

TREK_convert_20111228135554.jpg
TREK Ion CX

悩む・・・
機材 | Comments(6) | Trackback(0)

初シクロクロス 

2011年12月25日
今日は関西シクロクロス第6戦「くろんど池」に参戦してきました。
はじめてのシクロクロスに緊張しまくり。
でも、会場に行けば朝ライドで顔なじみの皆さんがたくさんおられました。
はじめてのシクロですが、いつもの集まりみたい(^^♪

クラスはC3。大盛況のため3グループに分けられ、自分はC3Cに参加。
スタート前の場所取りに戦々恐々としつつ2列目という好位置をGET(^^)v
そしてスタート!!
最初は池の周りの平地区間のみ周回し2周目からテクニカルセクションに突入するレイアウトなのですが、平地ではシクロ車速すぎ・・・
なんとか第2集団の8位くらいで2周目へ。
IMGP0081_convert_20111225195504.jpg
でもテクニカルセクションに入ればMTB有利。
とくに下りで砂地の区間はスピードが2倍くらい違うので、下りは断然有利。
前の選手の転倒などもありかなり順位アップ。
3人の選手で2位集団を形成しながらレースを進めます。

レースは5周。
3周目4周目は抜きつぬかれつ2位3位を激しく争いました。
テクニカル区間で前に出て、平地、上り区間で抜き返される、これの繰り返し。
池の周りの平地区間で抜かれて3位で最終周へ。
テクニカル区間はコース幅も狭く、前の選手もそう簡単には抜かせてくれません。
正直ヤバいと思いました。
抜き返せるとすれば長い階段を担いで登った後の、長い砂地の下り。
ここでリードがなければ後の区間は平地ばかり。
「階段で抜くしかない!!」
階段担ぎに入った時、前の選手の足が止まりました。
「今や!!」
こんなに必死に階段上ることってあるのってくらい必死で走って2位へ順位アップ!!

自転車じゃない部分で逆転しました(^_^;)

あとはゴールまでその勢いでなだれ込みました。
IMGP0094_convert_20111225195125.jpg
1位ののぼこん選手からは大幅に遅れましたが、なんと初シクロで2位入賞(^^)
C2に昇格しました(*^^)v
これで今度からは朝ライドチームのみなさんと同じ時間帯に走れます!(^^)!
レース | Comments(13) | Trackback(0)

-5℃

2011年12月24日
今朝の朝ライドはDへ行ってきました。
昨日同様めちゃ寒!!
IMGP0043_convert_20111224110328.jpg
どうりで寒いわけです(^_^;)

しかし、ひとたびトレイルを走れば、そんなことは忘れさせてくれます。
IMGP0046_convert_20111224110520.jpg
IMGP0047_convert_20111224110633.jpg

熱い走りで心も体もHOT!!

IMGP0048_convert_20111224110729.jpg
ですよね!?
朝ライド | Comments(1) | Trackback(0)

雪降る西山

2011年12月23日
今朝の朝ライドは珍しく私がライドを告知。
行先は西へ。
IMGP0031_convert_20111224105928.jpg
この冬一番の寒さで、アプローチでは雪まで降ってきました(ーー;)

でも山からの景色は空気が澄んでいるので冬が一番キレイかな(^^)
IMGP0039_convert_20111224110101.jpg
この寒さ、一人じゃ外に出る気もしませんが、みんなで朝ライドなら大丈夫(*^^)b


IMGP0041_convert_20111224110222.jpg
↑鬼の岩を下るmineさん
下る?真下に落ちてるようにしか見えないです(^_^;)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

寒暑い

2011年12月20日
今朝は遅刻・・・
急いで朝ライド本隊を追いかけました。
しばらく走っていると1名発見!!
今日はお一人ライドなのかなと思って追いつくと、そんしさんでした。
「遅刻なんて珍しいやん」と言われつつ、遅刻組2人して前を追うことに。

めちゃ寒いのに一生懸命追いかけたら暑い(>_<)
ネックウォーマーを脱いでクールダウンしつつもう少しペースアップ
この時期は寒いけど、必死で走るとすぐに暑い(^_^;)

なんとかアプローチで本隊に追いつきました。
といってもSSのmineさんお一人。

というわけで3人でトレイルへ(^^)

トレイルインしてすぐは真っ暗。
こんな時にLjさんにお借りしたHL-EL620RC“nano shot”は威力抜群(^^)
朝ライドくらいの時間ならランタイムの短さも全く気になりません。
IMGP0030_convert_20111220084839.jpg
今日あたり買いに行っちゃおうかな(^^♪
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

夜の部MTB 「借り物猫目編」

2011年12月19日
昼のRUNだけでは飽き足らず、やっぱりMTBに乗ることになりました。
お供はもちろん二代目さん。
IMGP0007_convert_20111219212417.jpg
京都夜山MTBライドが今日も開催されました。

そして今日はスペシャルアイテムがあるんです。
それはこれ↓
IMGP0027_convert_20111219212320.jpg
HL-EL620RC“nano shot”
僕のじゃありません(・・;)
LJさんからお借りしたものです。

LJさんに「ナイトライドに使えますか?」って質問したところ、
「使ってみたら~」っと二つ返事で貸していただけました。
ありがとうございます(^^)

というわけでレビューです。
なかなかライトの配光をカメラで撮るのは難しいですがこんな感じです。
IMGP0010_convert_20111219212939.jpg
これはHi

IMGP0015_convert_20111219215526.jpg
これはLow

IMGP0008_convert_20111219212757.jpg
比較対象として GENTOS 閃 SG-355B

使ってみての印象ですが、軽くて小さいのにめちゃ明るい(^^♪
写真ではわかりにくいかもしれませんが、中心部が明るいのは当然なんですが、周囲もかなり明るく、視界が広いのが特徴です。
ヘルメットに付けるのならこれはかなりいい!!
直接付けられるヘルメットは限られてますが、オプションでヘルメットマウントもあるそうです。
ハンドルに付けるならHL-EL540 ECONOM FORCE等も付けられるので、やはりヘルメットに付けるのがいいと思います。

気になるのはランタイムの短さ。
Hiで1.5時間 Lowで3時間 
乾電池式のライトなら途中で交換もできますが、充電式なので専用バッテリーを2つ持つのはあまり現実的ではないでしょう。
ですが、アプローチでは使わずに、トレイルで走っているときだけ点灯させれば時間的には十分持ちますし、心配な場合Lowで走っても十分明るいです。

使う前は半信半疑でしたが、実際に使ってみるとかなり良い印象(^^)
これは買いですよ(*^^)v

それもこれもLJさんがご厚意でレンタルしてくださったおかげです。
ありがとうございますm(__)m

闇月ライド | Comments(2) | Trackback(0)

昼の部 RUN

2011年12月19日
仕事が終わって帰ってきましたが、霧のような小雨が降っているじゃありませんか(ーー;)
自転車で走り出す心をぽっきり折られるも、中4日もトレーニングしてないので、取りあえずランニングにでも出かけようかと走り出しました。

走り出すと暖かいです。
昼の部は13km走って終了(^^♪

まあ今日の分の運動はこれでよしとするかなと思ってましたが、やっぱりMTBに乗っとかないとなぁ~
というわけで夜の部はMTBでお山へ行くことになりました。

つづく
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

ナイトT池

2011年12月14日
今日は昼に練習できず。
さあどうしようかなぁって思っていたら「夜練習している人」がいたことに気が付きました。
というわけで一緒に練習へ、お相手はいつもお世話になっている二代目さんです(^^♪

行先はT池トレイル。
おかげさまで2.5周しっかり練習できました(^^)v

帰り道、のんびり池の周りを流していたらなんとランニング中ののりさんとばったり遭遇!!
みなさんトレーニングに余念がありませんね(^^)
自分もますます頑張らないとと刺激を受けたのでした。
闇月ライド | Comments(3) | Trackback(0)

AKB~る☆ぱん

2011年12月12日
今朝は朝ライドに行く予定だったのですが・・・
寝坊しました(^_^;)

というわけで一人山練へ。
まずはAKB山頂二本コース。

下山後、そのまま登り返してる☆ぱんへ。
IMGP2147_convert_20111212180105.jpg
とある事情で山の中でのんびりしたくない気分だったので、とにかく写真撮影以外はノンストップで。
いい練習になりました(^^♪
山練 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

