
--年--月--日
スポンサー広告

2012.5 王滝レポート

2012年05月28日
ついに6時間の壁を突き破りました!!


今回の王滝もいつもと同じように温泉に入り,同じようにイノブタ定食を食べて準備OK(^^)
ベースキャンプは二代目さんのテントで超快適でした。ありがとうございますm(__)m
IMGP0622_convert_20120528205945.jpg

どんだけ準備しても緊張しますが、王滝のスタート前の緊張感はやっぱり独特。
距離が長く、ワンウェイなのでリタイヤしても自走で帰ってこないといけませんから(^_^;)

というわけで前から4列目を確保してスタート(^^)
舗装を先導するペースカーは9月よりゆっくりめだったので脚にも心肺にも悪くないペース。
はじめの上りのペースは80%くらいを意識して、決して重いギアを踏まない。
ひたすらこれを心に刻み走りました。

ペースを意識して抑えていましたが、順位をほぼ落とすことはなかったので、少し気分が楽になりました。
最初の下りは意識してセーブ。
安全第一でパンクや怪我だけは避けなければなりません。

今回は6時間切りを狙っていたのでCP1のターゲットタイム2:20。
スタート時にハイドレーションの水を少な目にして、CP1で水を補給することを考えていたので、CP1は2:18くらいには通過したいところです。
はじめの上りは抑え目に入ったのでCP1のタイムが心配でしたが、通過タイムは2:10!!
なんと予想外に10分も貯金が。
これは6時間いけるかも!

ペースはキープでCP2へ
このころから誰にも追いつかず、誰にも抜かれない孤独な戦い
もう同じような時間帯を走ってる人は、同じような脚なんでしょう。
前走者には若干上りで離されて、下りで近づいてるようなんですが、ほぼ視界にとらえることはできず(^_^;) 

70㎞付近のガレガレ上りでは5~8㎞/hの超ノロノロペースでよちよちと走りましたが、やっぱり追いつきも追いつかれもせず。
まあみんな同じようなペースなんやろなぁと気分を落ち着けて走りました。

CP3まで行ってもまだ何とかターゲットタイム-10分をキープ。
「これは行けるぞ!!」
CP3からの最後の上りはさすがにずいぶん消耗していましたが、なんとか最後の力を振り絞って前へ前へ。
「このピークがラストか?」と何度も思いつつも、しっかり上り返しありでがっかりすること数回(ーー゛)

もうすぐ最後と思ってアタックをかけ始めてしまったので、もう根性で踏み続けました。
最後の下りで一人抜いてなだれ込むようにフィニッシュ!
タイムは5時間47分52秒
やりました!(^^)!
ついに5時間ライダーの仲間入りや~

こうなれば9月も6時間を切って、正回り・逆回りともに5時間ライダーになりたいですね(^^♪


補給
パワージェル  45分に1個×2回 30分に1個×7回
アミノバイタル 1:30に1個 1:00に1個を交互に 計4個
水(BCAA&クエン酸) スタート時に1ℓ CP1で補給(約1ℓ)
レース | Comments(7) | Trackback(0)

王滝速報

2012年05月27日
無事完走いたしました。
タイムは5時間47分台です(^^)v
レポートはまた後日ということで
レース | Comments(6) | Trackback(0)

買い占めたやつは誰だ?

2012年05月24日
最近地元のアウトドアショップにパワージェルを買いに行った方たちから「梅味のジェルがなくなってた」という話をよく聞く。
誰や買い占めたやつは?、、、その話は置いておいて。

TREK Superfly Elite 2012.5 王滝仕様
IMGP0618_convert_20120524194852.jpg
金色に紫の鱗が輝いています

しかし誰や、梅味のパワージェル買い占めたやつは(-。-)y-゜゜゜
レース | Comments(5) | Trackback(0)

MTBなのに100%舗装路練

2012年05月20日
今朝の朝ライドは山ライド班と王滝練習班に分かれて走ってきました。
私はもちろん王滝練習班。
王滝練習班はTKPさんとのりさんとゆうすけさん

ひたすら舗装路でまずはダムを目指します。
MTBで列車を組んで走るとブロックタイヤの「ブォ~ン」という音が共鳴
4台4種類の音を奏でながら(^_^;)


皆さんは林道を目指してさらに北上ですが、私は午後から用事があったためここでお別れです(>_<)
IMGP0602_convert_20120520201956.jpg

その後は一人旅で京都三大峠の一つを裏から上ります。
IMGP0610_convert_20120520202052.jpg

MTBなのに今日は土の上をまったく走りませんでした(^_^;)
レース前じゃなきゃできませんね(ーー゛)
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

ライ麦山でつかまえて

2012年05月19日
今朝の朝ライドはライ麦山へ。
王滝が近いということもあり、ウェアやバイクが本番仕様の方多し。
そういう自分もほぼ王滝仕様で(^^)

ここの山は、以前二代目さんと走ってミスコースしたのですが、今回はご案内していただいたのでもう間違いません(^_^;)

IMGP0593_convert_20120519202537.jpg

下山後は二次会へ
男岩林道からグリコ逆走でる☆ぱん
今日も頑張って走りました(^^)
明日も王滝前練習頑張ります(^^)/
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

MAVIC CROSSMAX SLR 29er

2012年05月14日
また余計な情報を仕入れてしまった(^_^;)

「独身の間に絶対買うぞリスト」常に上位の29erレース用ホイールですが、ついに本命がリリースされるそうです。
8~10月頃に販売されるらしい(-。-)y-゜゜゜

重量 1,620g(F:755g/R:865g)
規格 F:9&15ミリスルー R:135&142ミリスルー

ええなぁ~(^^)
機材 | Comments(4) | Trackback(0)

割れてるやん(ーー;)

2012年05月13日
最近王滝準備としてボトルゲージ2つ体制でトレイルも走っているのですが、今日洗車した時に見たらシートチューブ側に付けたボトルゲージの受けが割れていました(>_<)


IMGP0587_convert_20120513224610.jpg
どうやら今使っているボトルとの相性が悪く、上下にガタがあって受けを割ってしまったみたい(・・;)
ダウンチューブ側のボトルゲージもクラックが入っていました(/_;)

王滝前なのに・・・
いや、レース前にトラブルが出て良かった・・・のか?

とりあえずショップでBONTRAGERのボトルゲージを2つ注文(^^)
TREKのバイクにBONTRAGERは当たり前すぎだったかな(^_^;)
機材 | Comments(2) | Trackback(0)

奥深きトレイルD

2012年05月13日
今朝の朝ライドはトレイルD
このトレイルDはいろいろなコースバリエーションがあって、休日の朝ライドではいろいろコースを選んで楽しんでいます。
今日はそのコースをしゃぶりつくすべく、上って下って駆けずり回りました(^^)
Dは奥が深いなぁ~
一日楽しめそう(^^♪

昨日とはうって変わって良い天気。
てか暑いくらい・・・
昨日と今日と服装が逆やったな(^_^;)
朝ライド | Comments(3) | Trackback(0)

林道強化練習

2012年05月12日
今朝の朝ライドはMTR。
王滝が近いということもあり林道前半は頑張らせていただきました(^^)

トレイルはセミウェット(・・;)
なんか霧みたいな雨が降ったり止んだり。
でも後半は良いお天気になりトレイルも景色もGOOD!!
IMGP0571_convert_20120512171719.jpg
すっきり見渡せます(^^♪

1次会終了後は二代目さんを引きずり回しに・・・いや、一緒に林道練習のためLJさんがTTをされてた林道へ
IMGP0574_convert_20120512171840.jpg
実は初めてだったので道はよく知らなかったのですが、何とかここまで来れました(^^♪

下りはダブルトラックの感触を確かめつつかっ飛ばして!(^^)!
上りではガレガレセクションもチェック↓
IMGP0576_convert_20120512171920.jpg
とまあここまでは良かったのですが、最終的に下る道を間違えたのか、最後はシングルトラックでしばらく迷子に(/_;)
いろいろ迷いましたが、スマホのアプリと勘を最大限活用して何とか脱出(^_^;)
まあなんだかんだで約70㎞ほど走れたんでよしとしましょう♪

二代目さん、今日はご一緒いただきありがとうございました。
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

王滝専用機材

2012年05月08日
5月の王滝では新たな試みをいろいろしてみようと思ってます。
そのうちの一つがこれ↓

TKPさんご愛用のごみ箱(^^)
今までパワージェルのゴミはジャージのポケットに突っ込んでましたが、入れにくさとポケットがベタベタになるので困ってました(^_^;)
使いやすいかどうかは、やっぱ使ってみないとわからないってことで(^^)/

あとはステッカーチューンでタイムアップ(^^♪
機材 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

