
--年--月--日
スポンサー広告

息つく暇ない日曜日

2012年07月29日
今朝の朝ライドはさながらイベント。
こんなに多くのライダーが集結しました。
遠路はるばるの方、はじめましての方、いろんな方が集まって京都の山を満喫。
やっぱりトレイルライドはワイワイ楽しくが一番ですね(^^)
o0480036012105093559[1]_convert_20120730202648
o0640048012105094380[1]_convert_20120730202723

走りの方は良いものを沢山見させていただきました。
沢山のライダーが集まれば、バイクも走りも多種多様。
上りもがっちり張り合って、下りはいつも以上に張り切って(^^♪
特にidoさんの後ろに付いての下りは最高!!
いろんな技が次々繰り出されて興奮(^^)
ido convert_20120730203420
仕上げはやはりこのジャンプでしょうか(^^♪

いやぁ楽しかった(^^)v
またMTBが一層好きになってしまった。


ライド後は夜に朝ライド納涼床があるのでさくっと整備。
二代目さん宅に寄り、パーツを頂いてサクサクっと組み込んで終了!!のはずだったのですが・・・

chi-さんにメンテの方法を教えつつ、さくっと終わるはずだった整備に大苦戦(>_<)
二代目さんと大汗を掻きながら整備が終わったのが18時頃
そこから自転車を送り届けて再び京都へ戻ってきたのが20時前頃
IMGP0860_convert_20120730205408.jpg
ドタバタのまま納涼床へなだれ込んで、さらにドタバタ大騒ぎ(^_^;)
さすがに疲れましたが、朝ライドにどっぷり浸かった日曜日でした。
朝ライド | Comments(3) | Trackback(0)

いただきました!

2012年07月28日
のりさんのご厚意で、とあるパーツを頂きました。
それがこれ↓


「可変シートポスト」ですね(^^)
chi-さんの愛車「ゲイリーさん」(←ネーミングセンスは・・・)のカスタムパーツとして可変シートポストを探していました。
下るときに、変に腰が引けるような癖を作ってしまってはいけないということで、楽にサドルを上げ下げできればと。
デジパンあなぱんご夫妻が、愛車の可変シートポストを新調されたので、前まで使っておられたパーツを頂けることになりました(^^)
ライド後直接お邪魔しましたが、あなぱんさんに冷たいお茶までいただいて感謝感謝(^^♪
あとは、小児科の話とプロテクターの話で盛り上がりました(^^)v

突然のお願いにも快く引き受けてくださいましてありがとうございました。
このパーツ、有効に活用させていただきます(^^)
機材 | Comments(0) | Trackback(0)

通いなれた道 そうでない道

2012年07月28日
今朝の朝ライドはあまり行かないコースへ
行先はMK峠
そういえば今日の参加者は全員29er
もはや29erはスタンダードなんですかね。

さて、お目当てのトレイルはダブトラの突き当りから

ここからる☆ぱんへ合流していきます。

普段あまり行かないコースへ行くのは新鮮で面白い。
でも知ってるコースはそれはそれでコーナーの具合がわかっているので、あの飛び込んでいく感覚がたまらない(^^)

山から出た後はちょっと寄り道。
のりさんのご厚意に甘えてとあるものを頂きに行きました。

のりさん宅からの帰り道。
川岸を下って下って繁華街へ全力走。
すぐ折り返してまた川岸を自宅近所まで全力走。
IMGP0849_convert_20120728125329.jpg
少しは練習になったか?
これくらいではあかんわな(^_^;)
熱中症に気を付けながら、ロングライドもしないとね。
にしても暑い・・・
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

根っこに翻弄される週末

2012年07月22日
今朝の朝ライドはKRT
昨日降った雨で根っこはめちゃ滑る(・・;)
てか最近前日に雨が降ってることばかりでドライ路面で走ってないなぁ(^_^;)

根っこ根っこした路面は何度も走って練習しないとすぐ下手になっちゃいますね(>_<)

でもって今日は二次会もあり。
二代目さんにご協力いただいて、chi-さんのスキルアップライド。
根っこの段差に悪戦苦闘(>_<)
IMGP0823_convert_20120722211635.jpg
来週のやまねこさん招集のライドに向けて猛特訓!(^^)!
chi-さんは良く頑張りました。
二代目さん、今日はお付き合いありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)
朝ライド | Comments(7) | Trackback(0)

霧立ち込める中

2012年07月21日
今朝の朝ライドはる☆ぱんへGO!
湿度MAXで不快指数も高いですが、今日もこれだけのライダーが集まりました。


ウェットな路面で斜め根っこも多数(・・;)
もともと難しいトレイルなのですが、ウェットになるとさらに難易度アップ(>_<)
下りは終始ヒヤヒヤで、上りはリアタイヤを交換したのでこれくらいのコンデションではご機嫌(^^)v
IKONは見た目以上のグリップで、滑りかけても「ググッ、ググッ」と踏ん張ってくれました。

山の方はところどころ豪雨の爪痕が残っていました。
と、ブログを書いていたらまたすごい雨降ってるし(ーー゛)
明日は大丈夫かな?
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

38-24T

2012年07月20日
フロントダブルのクランクにしてから、悩んでいたギア比。
38-26Tはレースには最適なんだけどお山遊びではちと重め・・・
最近になってXTでも38-24Tのクランクセットが販売開始されたので、買おうかどうか悩んでいました。
しかし、インナーギア1枚換えるためだけにセットで買うのもなぁ(ーー゛)
そんなことをあれこれ考えていたとき、ひらめきました。
「トリプル用のインナーがダブルにも使えるかも。」

XTRのダブルは38-26T以外はギア板のPCDがトリプル用のそれとは異なり、共用できないということは知っていました。これが頭に残っていて、XTも一緒やろなんて思っていたのですが、よくよく見るとなんとなく使えそうなPCDにも見える・・・
というわけで手持ちのXTのフロントトリプルのクランクから24Tのインナーを取り外し、現在使用中のダブルクランクへ移植。
するとどうでしょう。
IMGP0814_convert_20120720200113.jpg

左 FC-M780(トリプル)についていた24Tのインナー
右 FC-M785(ダブル) についていた26Tのインナー

当たり前のように付いています・・・
てか知ってる人なら当たり前か(^^;)
というわけでギア比問題は無事解決。
その上コースレイアウトによってインナー26Tと24Tを使い分けられるおまけつき(^^)
なんでもっと早く気付かなかったかな(^_^;)
まだまだ知らんことが多すぎるぞ・・・
機材 | Comments(0) | Trackback(0)

道が変わってる・・・

2012年07月19日
今朝は夏休み。
というわけで行ってきました朝ライド。


いつものダブトラを上がっていくのですが・・・
IMGP0809_convert_20120719205127.jpg
ここはどこ(ーー;)
道が川になってる・・・
この間の大雨で地形が変わっているではありませんか(>_<)

自然の力はものすごい。
人間の力は微力ですね(・・;)
自然の中でこれからも遊ばしてもらえるよう、出しゃばらずに自然とやさしく付き合わないと。

朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

DHの次の日は、XCで新発見

2012年07月16日
DH練の興奮冷めやらぬ中、今朝も朝ライド。
行先はH山。
先日の大雨は、北部地域を中心に被害をもたらしていきましたが、H方面は大きな被害はなさそう。



気持ち良く晴れた空。
見た目は良いけど山は蒸し暑くて・・・
MTBのいい時期って短い(ーー;)

さて、昨日のDH練から連日でXCバイクにまたがるとまた新鮮な感じ。
昨日やったことを100%再現することはもちろん無理ですが、いろいろ探りながら走りました。
今までより、びっくりするくらいうまく走れた場所や、考えすぎて上手くいかなかった場所などいろいろありました。
でも引き出しが増えて、今までとは違う見方もできるようになったのは実感できました(^^)

まだまだSuperFryの潜在能力を引き出せてないなぁ(^_^;)
上りも下りも、もっと行けるはず!!
そう思える有意義なライドでした(^^♪
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

初めてのDH

2012年07月15日
今日は人生初のDH練へ行ってきました(^^)
行ったのはDHの聖地富士見パノラマ。
ご一緒していただきましたのは摩羅ご夫妻と二代目さんです。



本日の相棒 Lapierre DH720

生まれて初めてのDHバイクにDHコース。
はじめは自転車の挙動が全然わかりませ~ん(^_^;)
見た目ビビってしまうくらいの段差でも、何事もないかのようにクリア(^^♪
走かと思うと、ジャンプに失敗するとリアが跳ねあがってくる挙動を示したり(・・;)

それでも摩羅さんご指導の下、何本かCコースを走ると慣れてきました(^^)
ここからはぼちぼち練習モードへgo!!
自分のコーナリングは、狭い山育ちの癖がこべりついてますね(>_<)
摩羅さんに前を走ってもらったり、後ろから見てもらったりで走りましたがなかなかうまくはいきません。
でも1回目からそんなにうまくいくわけもないか(^_^;)
正しいコーナリングの基本がわかっただけでも収穫大です!(^^)!
XCにもいい影響を与えるに違いない!!
あと、何より楽しかったのでOKです(^^♪

自分一人で走ってたら、こうは上達できませんよね。
摩羅ご夫妻、ありがとうございました。
また是非ともDH連れて行ってください(^^)
二代目さん、今回のお声掛けから当日の運転までいろいろ本当にありがとうございました。
また一緒に摩羅塾に入塾しましょう(^^)v
DH・パークライド | Comments(4) | Trackback(0)

ジメジメ

2012年07月14日
今朝の朝ライドはMTR
朽木の疲れがいまだに抜けませんが、そこはトレイルライディングの気持ちよさですっきり忘れる・・・
はずだったのですが(>_<)


とにかく今日は湿度が高い(ーー;)
ダブトラから汗が止まりません(>_<)
シングルは前日までの雨の影響でスリッピー
冷や汗の方も止まりません(・・;)
風も通らずジメジメの山
キノコだけは大喜びのようで、おかげでtasano先生が「キノコが多すぎて乗れない」とのうれしい悲鳴(^^)

パワーも出ないし走りにキレがない、今日は「乗れてないなぁ~」って気分の朝ライドでした
まあそんな日もあるさ(^_^;)

明日はDH練
今までとは違うはしらせ方の引き出しを開拓したいと思います(^^♪
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

