
--年--月--日
スポンサー広告

カタパルト!!

2012年09月30日
去年は参加できなかったカタパルト。
今年はどうしても参加したいと思ってましたが、その念願かなって長野へ向かうことがかないました。
ライド1日目は長野の皆様のご厚意で、車でアップ。

そこからさらに自走で1800m越えの山頂へ。
IMGP.jpg空気薄っ(^_^;)
ここから2時間下りっぱなし。
おかげで楽しすぎて写真全然撮ってない(・・;)                            
初日だけでもおなか一杯に(^^)
明日の本番大丈夫なんやろか?

でっ、ライド2日目。                                
IMGP1043_convert_20121002214211.jpg

IMGP1058_convert_20121002214617.jpg

IMGP1068_convert_20121002214328.jpg

IMGP1074_convert_20121002214508.jpg

IMGP1076_convert_20121002214815.jpg
めくるめくトレイルライドの世界。


120930IMG_5941.jpg
コース案内や車での搬送など、Ga9さんはじめ長野の皆様本当にありがとうございました。
車の運転、宿の手配など、京都組の皆様もありがとうございました。
最高のトレイルライドでした(^^♪

最後はあなぱんさんお手製ケーキでフィニッシュ。
NCM_0302.jpg
ごちそうさまでした。おいしかったです(*^^)v
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

ポジション再構築

2012年09月27日
水曜ロード明けで、身体は少々重い訳ですが、今日はどうしてもトレイルを走りに行きたかったのです。
それは何故か?
答えはステムとクランクを交換したから(^^)

250026_289365184520051_197756930_n_convert_20120928003912.jpg

ステムは-7°から-20°に変更
クランクは175mmから170mmに変更
サドル高はクランク長に合わせて5mmアップ

ほんで感想はというと、
集合場所までの舗装路はあまり違和感なし。
むしろ「どこ変わった?」って感じて自分の鈍感さを痛感(^^;)
トレイルインしてからは、
上りは明らかに今までよりも上半身が安定して、踏んで行けました。
トータルとしてペダルはよく回せてた感じ(^^)/
下りは若干ハンドルが遠くなった感覚があるものの許容範囲内。
多分回数をこなしたら慣れるでしょう。

あと、なぜかハンドルのバックスイープが前よりも若干きつく感じたのと、狭く感じました。
なんでや???

ハンドルも換えたくなってきた(^_^;)
朝ライド | Comments(3) | Trackback(0)

水曜ロードでしょう

2012年09月26日
そろそろ本格的に練習再開せねばってことで、今朝は水曜ロードに参加してきました。
練習モードに突入するには良い刺激になるはずやったんですが、今日は強度が高すぎ(*_*)
もっといっぱい走って、強くならないと、練習の展開についていけん(^_^;)
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

山バージョンへ

2012年09月24日
王滝が終わってから、さっぱりMTBに乗ってませんでした(・・;)
サスをオーバーホールに出したり、
310507_287271301396106_1933166028_n_convert_20120924210025.jpg

ペダルをメンテしたり、
539392_286881508101752_847689080_n_convert_20120924205920.jpg

決戦用ホイールをお山用ホイールに戻したりなどなど・・・
314221_288557997934103_1555946005_n_convert_20120924205954.jpg

先週末は久々にMTB以外のアクティビティーに挑戦したりで、それはそれで楽しかったですが、気づけばもう8日間もMTBに乗ってない(>_<)
乗り方忘れそうなので、そろそろ練習再開せねば(^_^;)
今週末の長野遠征に向けて、自転車も体も山バージョンへ調子戻しておきます(^^♪
メンテナンス | Comments(3) | Trackback(0)

2012.9 王滝レポート

2012年09月16日
嬉しくも悔しい王滝となりました。
IMGP1013_convert_20120917185210.jpg

今回で4回目の王滝。
つまり春秋2回ずつ、ようやくコースもなんとなくわかってきました。
前回春の王滝で初めて6時間を切って5時間47分というタイムを出しました。
ってなわけで出発前からも掲げてましたが今回は5時間30分切を目標に設定。

今回も朝ライドメンバーで前日入りしてレースに備えました。
でも今回は到着が夕方になってしまったのでいつもの場所には車が止められず(^_^;)
仕方なく奥のグラウンドをベースキャンプにすることにしました。
しかし、ここがいい感じ。
会場や水場までは少々遠いですが、地面も平坦やし人通りも少なくて居心地良し!
これからはここでもええな(^^)

さて、ここからはレースの話。

秋の王滝は序盤11.5kmの上り。
ここでペースを上げすぎて前回の秋は失敗したので、今回はペースを抑えて。
多くの人に抜かれましたが、ここは自分のペースを守る。
下りは前回の王滝の反省を生かして練習してきたので前よりはましに走れました。まあ、まだまだな感じですが(^_^;)

上りも下りもペースはそんなに悪くない感じ。
補給も順調に進んでまあ淡々と走る。

しかし、調子が良い感じでもない(ーー;)
自分のいるポジションが悪いのか、集団走行がなくほとんどの区間で単独走行。
緩い下りや平地であまりペースが上がりません(>_<)
たまに抜かされる人はすごく速くて脚が合わず。
前の集団についていけない自分の脚力と練習不足を恨みつつも、今悔やんでも仕方ないのでとにかくペースを守ることに集中。特にCP1~CP2はレース中盤のペース配分が難しい区間なので冷静に。

CP1、CP2、CP3とレースを進めるにつれ、ターゲットタイムからジリジリと遅れていく(>_<)
CP3の時点でターゲットタイム+5分。
ヤバいと思いつつも、思うようにペースはあがらず、相変わらず単独走行が続きました。
前走者の位置はどこかと遠くの山に目をやると、ちょうど今から目指すピークの位置に(ーー;)

目標達成がどんどん危うくなっていきますが、やれることをやるしかない。
最後の下りも漕げるだけ漕いで、高度がどんどん下がっていく。
でも時間もどんどん迫ってくる。
「頼むから間に合ってくれ!!」
心の中で叫ぶも無情に時間は進んでいく。

気が付けば100kmと120kmの分岐手前で無情にも5時間30分の表示(;_;)
その後ゴールへなだれ込むとなぜかLJさんに迎えられて「10番前後らしいよ」との情報。
「ってかなんでいるんですか?(^_^;)」
どうやら体調不良でリタイヤされたとのこと。

で、結果はと言うと100kmクラス総合9位!(^^)!
一桁いきました(^^♪
年代別では優勝することができました。
IMGP1032_convert_20120917193542.jpg

「よし、俺より速い20代は誰がおるねん?調べたろ。」
と思ってリザルトを上にたどると・・・
「総合優勝してるやん!?ってかIdoさんやん!!」

別格に速く、その背中は遠い(ーー;)
知り合いになる前の昨年秋の王滝では同じ表彰台に立ったわけですが、Idoさんは年代別チャンピオンから総合チャンピオンに華麗なるステップアップを果たされたわけで、今回はIdoさんが抜けた場所に自分が滑り込んだわけですね(^_^;)

まあ目標達成できず、同世代の仲間に負けて正直悔しいですがこれも自分の今の実力。
いい刺激になったので、また再始動頑張ります(^^)/

レース | Comments(9) | Trackback(0)

いきます!!

2012年09月15日
いよいよ出発です(^^♪

5月の王滝では100㎞で6時間の壁を初めて切ることができました。
こうなれば、今回の王滝で目指すは夢の5時間30分切!
この目標は途方もない数字かもしれません。
こんなに速く走れないかもしれません。
でも、これだけは言えます。

「やってみなけりゃわからない。あきらめるにはまだ早い!」

今持てる、すべての力で挑みます!!
頑張ります!(^^)!
レース | Comments(0) | Trackback(0)

王滝準備進行中

2012年09月11日
いよいよ今週末はSDA王滝ですね。
自転車の準備も進行中。


コースプロフィールにゴミ箱、サドルバックも装着!!
注油もできたし、増し締めもOK。
おっと・・・シートポストは増し締めしすぎてはいけませんね(^_^;)
MTBは準備完了!!
レース | Comments(3) | Trackback(0)

朝ライド道場

2012年09月09日
今朝の朝ライドは六甲遠征チームと留守番チームに分かれてのライド。
私はレース前の調整なのでお留守番チームに。
まず1本目はAKB山頂二本コース
IMGP1004_convert_20120909133952.jpg
普段平日に行くコースなので、休日にゆっくり走るとなぜか新鮮(^^)
IMGP1009_convert_20120909134109.jpg

山頂二本コースの後は、TKPさんとはじめましてのtakuyanoさんの三人で林道を登り返してる☆ぱんへ。
林道のコンデションがずいぶん悪くなっていて、かなりガレガレになっていたので、結構脚を使ってしまうが、ゆっくり走ろうにもTKPさんもいいペースで追ってくるので自然とペースアップ(^_^;)
結局トレイルインした後もかなり頑張って走りました。

トレイルから出ると、今度は王滝直前練習に向けて走っていくのりさん発見!!
すかさず追走して練習にお供させてもらうことに。
行先は、私は初めていくコースだったのですが、王滝前練習には結構有名らしいUD峠
IMGP1010_convert_20120909134214.jpg
初めてだったのでペース配分わからず前半飛ばしすぎて後半死にかけました(>_<)
あと、ついついいつものメンバーなので朝一番から一緒に走っている気分になりがちなのですが、のりさんは本日1次会、自分は本日3次回やってことをわきまえずにお供したので、なんとか食らいついて走れましたが、相当な追い込んだ感が・・・
王滝前練習も予定通り午前中で終われて、なおかつ内容充実の走り。

朝ライダーの中でもただでさえタフなお二人に稽古をつけてもらったようなライドでした。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

MTRとATG

2012年09月08日
今日の朝ライドはMTR
王滝も間近に迫ってきたので林道も一生懸命登って
もちろんトレイルも一生懸命走って(^^)


二次会は一人ATG
ここは上りは舗装路ですが、奥のダブトラを目指して
IMGP1001_convert_20120909133044.jpg

橋から広場まで、キツかった(>_<)
IMGP1002_convert_20120909133142.jpg
王滝前じゃないと、まぁやりませんな(^_^;)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

KRT×2+MTR=

2012年09月02日
今朝の朝ライドはダブルKRT+MTR
1回目のKRTはよしさんコース。
整備の行き届いた極上トレイルをご案内していただきました(^^)

その後はスタンダードKRTを走ります。
でもって今日は三次会まであり。
KRTを2コース走るだけでもたいがいヘビーですが、その後にMTRまで(・・;)
コースプランナーTKPさん流石です(^_^;)

IMGP0988_convert_20120902222707.jpg
今日もよう走った(^^)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

