
--年--月--日
スポンサー広告

28th TIOGA CARNIVAL

2012年11月25日
今シーズンの耐久レース最終戦。
11月のグリンピア三木に行ってきました。
ここ、グリンピアには今まで散々やられてきました(/_;)
昨年はパンク、今年の3月はマッドコンディションにやられました(>_<)
今回はなんとしてもそのリベンジをしなければ!!そんな想いを胸に今回のレースに挑みました。

今日のレースはシクロクロスやマラソンと日程が重なっていて、例年より若干人数が少ない感じでした。
さて、私はソロクラスにエントリー。
会場に着いたら準備をして試走へ出発です。
今回はコースレイアウトが大幅変更になっていて、初見のコース。
試走の感想は「舗装路からシングルトラックに入るところ、大混雑するんじゃね!?」
シングルトラックは結構テクニカルなので、レベル差が顕著に出ると判断。
レースの時はなるべくいい順位でシングルトラックに入る必要があると思いました。
15986_114910512006554_13224403_n_convert_20121126210623.jpg
レースは記念撮影に備えて一番前の列からスタート(^_-)
シングルトラックにいい順位で入りたかったので後先かえりみない全力ダッシュで舗装路を疾走。
738ebe7454d87dcd4ee040e518873ff1_convert_20121201191319.jpg
後から考えたら少しやりすぎ感もありましたが、まぁ結果オーライってことで(^^;)

全力ダッシュのかいあって、シングルトラックは全くペースを崩すことなくしばらくいいペースで走れました(^^)
今回のコースは担ぎがなくなって、上手く走れれば全区間乗車可能だったので、いいリズムで1:30ほど走行。
ピットで後ろとのタイム差を聞いたら「2分30秒差でSugoiさん」とのこと。
よしよしいい感じで逃げが決まってる(^_^)ノ""""
なんて思いながらピットからの長い舗装路を走っているとソロクラスのゼッケンを付けた選手に抜かれる・・・??
「えっ? この人何位? ソロクラスやけど2位はSugoiさんのはず?」
シングルトラックに入るまでにもう一度抜き返し、前を抑えて走行するも頭の中は???がいっぱい。
すると次の周にピットから「2位はゼッケン5番の人で40秒差!!」との情報。
「なに~さっきの人が2位やったんか!」
1:45経過時点で40秒差では逆転の可能性はまだまだあります。
1434570a339afd8632b647473595c5d4_convert_20121201191603.jpg

ここから長い長い逃げが始まります。
頑張った周回では1分以上のリードを築けるのですが、脚がつったりしてペースが上がらないとまた一気に差が40秒くらいまで縮んでしまいます(*_*)

タイム差が広がらず、辛い状態でしたがここで「ブログ見てますよ」とのお声掛け。
見れば自分と同じスーパーフライに乗られている方。
少しだけでしたがお話をして力をもらいました(^^)
ブログ更新も頑張らねば!!
6ad0f54368dee9a18cb877b4b9adaba0_convert_20121201191816.jpg

さて、レースは2時間経っても3時間経っても2位の方とのペースはあまり変わらないのか、安心出来るほどのリードはありません。
残り時間トラップタイムを計算して、今回は19周回になるだろうと予想。
ラスト2周回は残る力を振り絞って全力で逃げます。
b7211c4a1f99d808ffff29f2654c993a_convert_20121201191705.jpg

長い舗装路の上りは後ろを確認しつつダンシングで疲労の少ない筋肉を使って、シングルトラックはミスなく脚もつかないようにリズムよく、シングルトラックを抜け出したあとも必死にペダルを回す!!
ピットに帰ってきて後ろを振り返る。
後ろには誰もいない。
「やった! 逃げ切った!!」
自然に拳を突き上げていた。
381609_114912112006394_13080513_n_convert_20121126210542.jpg

IMGP2148_convert_20121126210716.jpg
ついにグリンピア三木でソロクラス優勝することができました。
今回もタイヤは凄く悩みましたが直前の変更も吉とでました。
今までと違って今回はタイヤの神様が味方してくれました(^_^)v
スタートダッシュが恥ずかしい結果に終わらなくてホッとしましたよ(^。^;)

IMGP2163_convert_20121126210758.jpg

補給
パワージェル 梅5 グリーンアップル2 30分毎
アミノバイタル 1時間毎
水(BCAA&クエン酸)ボトル3本半

写真はのりさん、やまねこさん、Sugoiさんからいただきましたm(__)m
レース | Comments(4) | Trackback(0)

紅葉ライド

2012年11月24日
今朝の朝ライドは明日のレースに向けて軽めの調整を。
季節も良いのでD山紅葉トレイルへ(^^)


色鮮やかに染まるトレイルで今日はしっかり調整。
調整にしては若干走りすぎた感もありますが、まぁそれはトレイルマジックですね(^^;)
明日のレースが楽しみです(^o^)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

タイオガ補給食

2012年11月21日
タイオガの補給食はこんな感じでいこうかなと。
NCM_0393.jpg
今回はパワージェルの味に、いつもの梅だけじゃなくてグリーンアップルを追加!
レース後半の疲れたときに、グリーンアップルの爽やかな味が再加速する力をくれることを期待します(^^)
レース | Comments(2) | Trackback(1)

告知の責任

2012年11月20日
最近朝ライドを告知するも寝坊し、さらにDNSを決めた私(+_+)
昨日の夜、朝ライドBBSに誰も朝ライドを告知してなかったもんだから、勢いで告知したものの起きられるのか!?
そんな感じでビビって寝たら、今朝は目覚ましなる前に起床(^^;)
てなワケで真っ暗な集合場所に一番乗り。


今日はmineさん、顧問さん、tasano先生、LJさんと山頂二本神社コースへ。
今の季節はトレイルライドのベストシーズン(^^)
仕事前の至福時間です。
朝ライド | Comments(2) | Trackback(1)

寝坊で追撃、女子会ライド

2012年11月18日
今朝は6時に目が覚めて・・・6時!?
やらかしました(*_*; 寝坊です。
取りあえず二次会も告知されてるし一旦落ち着けオレ( ̄。 ̄;)
二次会からの合流でもいいかと思いつつ朝ご飯を食べる。
現在時6:15。
根性で追いかけたらまだトレイルで追いつくかもと気持ちを改めて全力ダッシュでトレイルまでGO!!
なんとか追いつきました(^_^;)
今日一番の追い込みを見せましたσ(^_^;

ってなわけでドタバタなスタートだった朝ライドですが、今日はやまねこ企画の女子会ライド(^^)
レース一週間前ということもあり、今日は3山走る豪華なコース設定でした。
前日に降った雨でコースはウェットでしたが、タイオガ本番用に準備中のイグナイターはナイスグリップでなかなか好感触でした。
というわけでレース前にいい感じで走り込めました(^^)

帰り道。河川敷の道端は落葉がすすみ一歩ずつ冬が近づいてきていますね。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

関西シクロクロス第2戦 マキノ高原

2012年11月11日
今日はシクロクロスへ出場してきました。
関西シクロクロス第2戦マキノ高原です。
シリーズでは第2戦ですが、自分にとっては今シーズンの初戦。
今年のシクロシーズンを占う大事なレースです。

天気予報は雨(ーー;)
会場まではbrianさんの車にお世話になりましたm(__)m
帰りはmineさんの車にお世話になりましたm(__)m

会場に到着すると試走が始まってたのでみなさんと一緒に試走へ。
コースはほとんどが芝で覆われていて、パンクのリスクはなさそうやけど漕ぎもまあまあ重い。
2~3周コースを確かめて試走終了。

するとどうでしょう。自分の出場するカテゴリーの前のレースから雨が降り始めました(>_<)
やっぱり天気は持ちませんでした・・・

雨と風で寒い中、レースは3列目からスタート。
スタート直後から10位あたりを前後し、しばらくはmineさんと一進一退の攻防。
シクロは競技時間が短いため様子を見ている余裕なんてありません。
下りとインフィールドが速いmineさんには苦労しましたが、何とか混戦から前に抜け出しました。

2周目はタレてきた前走者をパス(^_-)-☆
3周目は逆に自分がタレてきて抜かれる(T_T)

4周目は1人旅だったのですが、後方にはちらちらとmineさんと藪ちゃんの気配。
そしてむかえたファイナルラップ。
一次はリードを築いていたのに、気が付けば藪ちゃんにべったりマークされていました(;一_一)
コースの後半下り基調のレイアウトでタイトなターンが続くエリアでついに藪ちゃんにパスされてしまいました(>_<)
「まずい。残りコーナもそう多くない。どうする!?」
今日のコースはスキー場のゲレンデ下部を使ったレイアウトなので、コース前半は上り、後半は下りが多い設定。
ゆえに残りのコーナーも下り基調。
タイトなコーナーの処理では明らかに相手に分がある状況の中で、もう一度チャンスがあるならば短いけれどコギの重たい上り返ししかないと心に決めて、そのポイントまでは離されないように必死に食らいつきます。
コーナーを立ち上がって上り返しへ。
ココしかない!!と気合でダンシング。
インを刺して平坦のストレートへ。
何とか抜き返すも、ココも振り向く余裕なく必死に漕ぐこぐコグ!!
あとは必死にゴールへ飛び込みました。

結果は何とか25%以内でゴールできて、1発残留チケット獲得(^^)
これで来シーズンもC2出られます(^^)v

最後の身内バトルは熱かった。
この必死のバトルがシクロクロスの醍醐味なのかな(^^♪


リザルト:8位/出走32台 
順位%:24%

しかし、たった5周しか走ってないのにトップとは約2分も差があるのか(・・;)
こんな順位で満足してる場合じゃないですな(^_^;)
レース | Comments(0) | Trackback(0)

サボるといけません

2012年11月10日
今朝の朝ライドはKRTへ
ここのトレイルは根っこ根っこしててテクニカル。
NCM_0347.jpg
肩のケガからトレイルライドに復帰して今日は2回目のライド。
KRTでリハビリは少々荒療治。
案の定全然乗れない(:_;)
やはり上半身が全然使えてないのが問題やな(v_v)
一つ一つの動作を意識してやって、レベルを元に戻すぞ!
ほんでもってもう1ランク上の走りへ(^^)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

水曜ロードでしょう

2012年11月07日
今朝は水曜ロードへ行ってきました。
シクロクロスのレースが週末にあるのでシクロ車にブロックタイヤを履かせて出撃!
まあブロックタイヤやしボチボチ走ればいいかななんて考えていましたが、いざ走りはじめるとみんなスイッチオンで自分も気付けば全開走行。
シクロだろうがロードだろうが関係ありません(^_^;)
で、肝心の走りはというと2つある峠のどちらも先頭集団に居ながらも最後にタレてしまい4番手通過(>_<)
先頭集団に食らいついて行けたまでは良かったけども、まだまだ修行が足らんですね(*_*)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

トレイル復活withKEN!!

2012年11月03日
肩をケガしてからシクロ車で舗装路や河川敷を走って練習してましたが、ようやく今日からトレイルライドに復活しました(^^)
まだ本調子ではないものの、なんとしても今日は朝ライドに行きたかったんです。
それは何故かというと、スペシャルなゲストが朝ライドにやってくるからです(^o^)
IMGP1148_convert_20121103231054.jpg
チームスペシャライズドの小野寺健選手です。
いや~、プロの走りを真後ろで見られるなんてなんて幸せ者なんだ俺(*⌒▽⌒*)
本調子じゃないとか、今日に限ってはどうでもええわσ(^_^;
MTB久々で、全然乗れてなかったけど、今日のライドは超刺激になりました♪
やっぱりプロ選手ってかっこいい(≧▽≦)
fc2blog_201211031732547b3.jpg
写真はmineさんからいただきましたm(__)m
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

Re:START 11月

2012年11月01日
肩をケガしてからやはり満足に練習出来てないですね(/_;)
朝ライドも全然行けてないです(>。<)
でも言い訳ばっかりしてても始まらないので、仕事終わってから練習へ走りだしました。
夜の河川敷でナイトシクロクロス練。
NCM_0341.jpg
今日から11月。
今年も後2ヶ月。
ケガで調子は崩してしまったけど、ここから再スタート決めるぞ!(^^)!
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

