
--年--月--日
スポンサー広告

洞窟探検隊

2013年01月27日
今朝の朝ライドはアプローチの路面凍結を考慮して、brianさんのホームコースへ。
この山には不思議なポイントがあります。
それはこれ↓

探検隊隊長のtasano先生はガンガン突入(°°;)
みんなが入っていくので自分も恐る恐る入ってみました。
なかはとても暖かく湿度も高い。
不思議な場所ですね。

NCM_0704.jpg
今日のライドもシクロで出撃。
雪の影響でカンチブレーキが効かず、トレイルでは厳しい状態でした( >_<)
NCM_0712.jpg
予備のMTBも必要かなσ(^_^;
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)

コイツで行けるか?

2013年01月26日
今朝の朝ライドはKRTへ
ここのコースはMTBでも苦戦するのですが、今日はコイツで頑張りました。
NCM_0702.jpg
まぁ乗って乗れんこともないのですが、決しておすすめはできないというか・・・
リム打ちパンクとカンチブレーキの効き具合が気になるところです(^_^;
やっぱり山はMTBやなぁ(^◇^;)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

別れの時は突然に

2013年01月20日
その時は突然やってきた

フロントディレーラーをシフトアップした瞬間に「メシッ!」という音。
最初はその事実が受け止められなくて、下を見ないようにしていたのですが、フロントディレーラーの直付け台座がもげていましたorz

NCM_0691.jpg
今日からMTBの無い生活が始まります。゚(゚´Д`゚)゚。
機材 | Comments(0) | Trackback(0)

半信半疑の楕円形

2013年01月19日
ロングディスタンスのレースで少しでも速く走れるように、新たな試み。

ROTOR 3Dクランク+Qring38T,25T
明日からロングタームレポートの開始です。
果たして楕円形ってどうなのか?(^^;)
機材 | Comments(2) | Trackback(0)

119

2013年01月19日
今日は119の日。
だからって訳ではないのですが、今日は朝ライドはお休みして職場の先輩とロード練へ繰り出すことにしました。
今の部署に異動して、良いことばかりではないけれど、自転車好きに出会えたのはとても良いこと(^^)

先輩はローディーで水曜日ロードにも参加されてます。
こっちはMTBメインなので走行距離がついつい伸び悩み気味なのですが、今日はしっかりロード練で引きずり回していただきました。
冬のロングは1人では億劫になりがちですが、こうやって練習出来ると非常に良い!!
しっかりロング走り込んでエンデューロの練習しないと(>。<)
今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします(^^)
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

雪に轍を残して

2013年01月18日
玄関を開けると、そこは雪国でした。
昨晩から降った雪で、トレイルどころかアプローチの舗装路まで真っ白。
見た目の綺麗さに誤魔化されますが、コギが重たくて大変です(>_<)
トレイルインしたら、今度は超スリッピー(>_<)
凍りついた根っこの上から雪化粧。
タイヤが触れた瞬間から滑る・・・
今日はよく転けた(>。<)

今日くらいの積雪が一番よく滑りますね。
降るならもう少し積もって欲しいかな。
そうすれば完全スノーライドやね(^^)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

FFWD F4R×Challenge GRIFO33

2013年01月16日
「お金をかけずにC2でバトル」がもともとシクロクロスを始めた時のコンセプトだったのですが・・・
NCM_0666.jpg
やってるうちに欲がでるもんで(^^;)
FAST FORWARD F4R と Challenge GRIFO33を組み合わせた決戦用タイヤを新調しました。 

チューブラーもカーボンリムも初めての試みだったので、組み立て方を忘れないように備忘録↓
NCM_0546.jpg

ホイールには以下のものが付属
バルブエクステンダー
NCM_0548.jpg
スイスストップのカーボンリム用ブレーキシュー
NCM_0563.jpg

チューブラータイヤを一旦ホイールにはめて空気を適正圧まで入れてなじませる。
NCM_0562.jpg
この状態で一晩馴染ませました。(実際には正月とかはさんで3日以上放置した気が・・・)

タイヤを外してリムセメントをタイヤに塗布。
NCM_0618.jpg
これは接着ではなく防水処理のため。

リムへの接着はTUFOのGLUING TAPE
NCM_0658.jpg
テープの接着はしっかりと。
隙間のないように圧着する。

そして出来上がったのがこれ。
NCM_0659.jpg

試走時の完走
まずはとにかく軽い。
まあカーボンリムだから当たり前か(^^;)
ハイトは38mmなのでディープリムのなかでは控えめですが、その分低速からの立ち上がりはとてもいい。
河川敷を上流に向かって走っているのに、あっという間に30km/hまで加速していきます。
NCM_0660-1373096226.jpg
速く実戦に投入したいな(^^)
あっ、これを生かせる脚も鍛えないとですよね(^_^;)
機材 | Comments(0) | Trackback(0)

大盛況の平日

2013年01月16日
土曜日に朝ライドに行って以来、日曜日は仕事、月曜日は雨、火曜日も雨とMTBに乗れない日々が続いておりまして、それはそれは溜まってた訳なんです。そんなこんなで今日は平日朝ライドに出発です(^^)
行き先は小鹿トレイル。
集合場所にはなんと8人も集まりました!!
平日の朝、皆仕事前なのに。
溜まってたのは自分だけじゃなかったみたいですね(^_^)ゞ
トレイルインが近い分、真っ暗からスタートして、若干明るくなってきた頃に終了。
いつまで暗いねん(--;)
早く平日朝から明るい小鹿トレイルを走りたいですね。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

インナーワイヤー交換

2013年01月12日
インナーワイヤー交換しました。

でも普通のワイヤーと違って黒光りしてます(^^)

今回交換したのはこのテフロンコートされたインナーワイヤー。
NCM_0653.jpg
少しシフトチェンジしただけで軽さを感じます(^^)
コレは意外にいいカスタマイズやった。
何よりお財布に優しくて実感しやすいのがグッド(^_^)v
メンテナンス | Comments(2) | Trackback(0)

兄弟車

2013年01月12日

今朝の朝ライドには兄弟が、

やまねこさんの新車(^^)
同じフレームのサイズとカラー違いですね(^_^)ゞ
随所に作成者のこだわりが見られますね。

NCM_0648.jpg
AKTのコンディションもとてもグッドで楽しく乗れましたo(^o^)o
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

