
--年--月--日
スポンサー広告

2013.5 王滝レポート

2013年05月26日

 さて、いよいよやってきました2013年シーズン前半の大きな山。SDA王滝。
今回は4月からの新生活でかなり練習不足、準備不足でしたが、以前から目標としていた5時間30分をターゲットタイムとして王滝村に乗り込みました。
今回の大会は奥様も出場。いつもの儀式のように温泉にも行ってイノブタ焼肉定食でパワーをチャージ。
13697105642610.jpg

 レースの方は一般人の最前列(全体の3列目)からスタート。舗装路から林道に入り一気にペースアップ。先頭集団は本物のプロライダーばかりなのでスルーして第2か第3集団の最後尾に積極的にくっついていく。必死についていけば集団に引っ張られてその後もいいペースで走れると信じて耐えるがかなりキツイ(>_<) 余力があまりない中必死に走っていると前輪に太い枝を巻き込みストップ(T_T) スポークが曲がるも走れるので再出発するも集団から遅れて気持ちが切れてしまった。ここから上りのペースがガクッと落ちる。1stピークのタイムは何とか予定通りだったがずいぶん疲れている感じ。
 下りは路面がザクザクしていて流れやすい感じだったがタイヤの選択が正解だったのかそこまで不安なし(^^) しかし、上りのペースは一向に上がらずに抜かれる一方。下りで追いついて上りで離される展開。
 CP1の通過タイムは2時間10分くらい。前半飛ばしたのに去年と同じタイム(;一_一)上れないし腰も痛いし完全に走り込み不足(-"-) いよいよペダルが回せなくなってきてネガティブな思考がグルグル・・・ 熱中症かハンガーノックか単なる練習不足か、なんだかわかりませんが集中力もなくなりCP2でリタイアを決意しました。

5回目の王滝にして初のリタイア。
過去の大会で回数を重ねるたびに自己ベストを更新していたのでなんだか足元をすくわれた思いです(>_<)
13697105882931.jpg
あぁ、きれいな景色。 王滝で落ち着いて風景を眺めたことなかったなぁ。
ゼッケンには大きな×印。終わったんだと改めて実感。

スポーツ公園にかえると早すぎる帰りにびっくりされつつもやさしく迎えてもらいました。
仲間の存在は偉大です(^^♪
13697106120932.jpg
朝ライド専属メカニック!?がレース後の整備をしてくださいました。ありがとうございます(^^)

公園で待っていると次々と仲間が完走して帰還。
TKPさんはついに5時間ライダーになられました!!
ほかの皆様もそれぞれ壮絶な戦いを乗り越えて完走されました。
奥様chi-さんも9時間45分かかって完走。ようがんばった。でもって年代別優勝ですって(^^)

こうみてみるとレースで完走することはとても大切なことなのだと改めて実感。
今回のレースは悔しい結果となりましたが、今までの王滝では学べなかったことを深く心に刻んだ忘れられない大会になりました。
このリベンジは必ず9月の王滝で!
しっかり練習して、次は恥ずかしくない走りをします!!
レース | Comments(3) | Trackback(0)

王滝準備

2013年05月24日
いよいよこの週末は王滝ですね。
今回のレース装備はこちら↓

バイク:TREK SUPERFLY COMP 2013
ホイール:MAVIC CROSSMAX SLR 29
フロントタイヤ:SCHWALBE RacingRalph 29×2.25
リアタイヤ:MAXXIS IKON 29×2.2

サドルバックを取り付けて
13693659568343.jpg
パンク修理セットをイン!!

13693660162375.jpg
コースプロフィールも作成。
目標タイムを記載して気持ちを鼓舞する。

バックパックは軽量のローグ
13693659161971.jpg
工具類も最低限必要なものをチョイス

補給食のチョイスはこれ
13693658800100.jpg
これで100kmを戦います。
目標タイムは5:30切り。
この4月から新生活が始まってバタバタでしたが、奥様の協力もあってやれることをやれるだけやりました。(まぁ奥さんも出場するんですがね(^_^;))
今回は新たな挑戦やと思って頑張ります。

あと、奥様chi-さんは初レース初王滝初100kmなので、ともかく無事完走して欲しいです。
頑張ります!!
レース | Comments(0) | Trackback(0)

王滝前最後の週末

2013年05月19日
今日は王滝前最後の日曜日。
しっかり走れるのも今日が最後。
13689705650221.jpg
TKPさんは林道ロング練へ行かれましたが、今日はchi-さんも練習なので、みなさんと近場の山をつなぎなるべく長く走りました。
コースはAKB→F→五右衛門、そしてmineさんとchi-さんの3人でともみちゃんへ。
最終調整と言うよりは単純にトレイルライドを楽しんだ感じですが(^_^;)
来週の王滝は大丈夫なのか(;一_一)
取りあえず体以外の準備は万全にしないとですね。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

本番仕様で朝ライド

2013年05月18日
今朝の朝ライドは山をつないでつないでロングへ。
王滝も近いのでマシンは本番使用で出撃です。
13689705014430.jpg
行先はセリタキヨナから13。
激しい上りや担ぎに疲労の色が隠せませんが・・・(T_T)

今日はホイールを決戦用超軽量マヴィッククロスマックスSLRに交換したことで漕ぎは激軽に(^^)
でも足回りが軽くなって相対的に重心が上がったような・・・
コーナリングのフィーリングが若干いつもと違うぞ(~_~;)
鉄下駄ホイールで慣れすぎましたか(>_<)
はよ感覚とりもどさな(^_^;)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

西山セミロングライド

2013年05月12日
王滝を意識してか、今日は西山セミロング
コースはAKT→KRT西尾根(本隊はその後KRT)
まずはAKT
雲海がキレイです
13683668536361.jpg
もう夏のような日差し(ーー;)
このまま暑くなったらヤバいでしょ

AKTは久々にK方面へ抜けるルートなのでガレガレをガンガン下るのですが、手足がしびれます。
13683668804552.jpg
その後はKRT西尾根へ担ぎ上げ。
この担ぎ、久々にハードな担ぎでした(>_<)
でも西尾根コースはそれを補って余りある面白さ。
ここは繰り返し練習したくなりますね。

さあ王滝までいよいよあと2週間。
いろいろ準備しないといけませんが、今回は新生活+chi-さんの分も準備するという忙しさ。
ありがたい話なんですが大変です(^_^;)
体のコンディショニングも間に合わせないと(~_~;)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

雨の合間に

2013年05月11日
今日は雨予報だったので誰も朝ライド告知せず
なので一応告知するもやっぱり誰も来ませんよね(^_^;)

天気も微妙なので舗装路練習してさっさと帰りましょ。
13683668183630.jpg
明日は晴れるよね(^^)
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

こどもの日 トレイルライドで心は子ども

2013年05月05日
2日連続で西方面を攻めたので、今日は東方面のDへ。
chi-さん初の3日連続出走でへばへばですが、王滝練のため頑張ります。
13678824266400.jpg

西方面とはまた少し違う山の雰囲気を味わいながら童心に帰るこの時間。
MTBはいつでも子どもにかえれる素晴らしい道具だということを、こどもの日に改めて実感しました。
13678824457141.jpg
GW最終日は朝ライドに行けないので、今年のGWは本日走り納め。
もっと走り込みたい気持ちはあるものの、新生活を軌道に乗せることも重要なのでガマン(>_<)
はたして王滝で今まで以上の走りができるか心配です(T_T)
少しの時間も無駄にはできません。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

今日も西へ

2013年05月04日
山に走りに行きたい人が、掲示板に書き込みをして仲間を募る。これが朝ライドスタイル。
なので2日連続で西方面ということもあるのですが、北方面在住の自分には集合場所が遠いのがたまにキズ(・・;)
chi-さんも久々の連続出走で若干へばり気味ですが、王滝練にもってこいのMTRなので頑張って走りましょう!!
13676722212890.jpg

ピークではchiyaさんからドーナツの差し入れ(^^)
13676722660702.jpg
おいしかったです(^^♪
これでトレイルライドがビュンビュンキレキレの走りになったのは言うまでもありません(*^^)v
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

GW後半戦スタート

2013年05月03日
今朝の朝ライドは西へ。
行先はAKT。
今日からGW後半戦スタート(^^)
さあこのGWはトレイルをどれだけ走れるかな。
13675873196560.jpg
ココのトレイルはバンクのついたコーナーがとてもいい具合で楽しい。
いいGW後半戦のスタートが切れました(^^♪
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

有給休暇で遅朝ライド

2013年05月02日
今日はゴールデンウィークの谷間の平日なんですが、有給をとってお休みに(^^)
そしてYoshiさんのお誘いでHへ

いつもの山ですが、いつもと違うメンバーで行くと新たな発見もあって楽しかったです(^^)
ありがとうございました。
またお誘いくださいませ\(^-^)/
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

