
--年--月--日
スポンサー広告

平日ライド R荘LT×2

2015年03月31日
今日は久々に1人で平日ライド。
行き先はいつものR荘。
LT2本行きました。
201503311511525dd.jpg
今日は暖かく気温は麓の温度計で18℃!?暑いくらい(⌒-⌒; )
1本目から19分台が出てびっくり。
今日はガムシャラには漕がず、ペダリング時に下腹部に力を入れる感覚が良かったみたい。
そして姿勢は低く、サドルは定位置に座る(前乗りしない)。
ペーシングは、上り頑張らず平地頑張るを意識。
というわけで調子に乗って2本目。
先ほどと同じ意識で更に頑張ってみたらなんと今季初の18分台突入!!
こんなにも変わるのねσ^_^;
20150331151205de7.jpg
気温等のコンデションの違いはあるものの、まだまだ走らせ方ひとつでこんなに変わるもんですね。
こうやって自分の走らせ方に向き合うことはとても重要なんだということを再認識したのでした。

R荘TT
19:35 Ave254w
18:45 Ave273w
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

朝ライド D 雨の降る前に?

2015年03月29日
今日は9時頃から雨予報。ショート一本なら雨降る前に走れるのではということでトレイルDへ。
日曜日ということもあり大盛況。
朝は6時でももう明るい。自転車には一番いい季節ですね。
20150331151126db0.jpg
トレイルを走っている間は雨は大丈夫でしたが、見晴らしでポツポツ(ー ー;)
でも本降りになる前に終了となりました。
トレイル出口の桜はこれだけ咲いていました。20150331151138cf0.jpg
間もなく満開です。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

朝ライド MK〜るぱん

2015年03月28日
今日は土曜日ということで休日の朝ライドへ参加。
行き先はMK〜るぱん
今日はシクロC1選手も参加でプローチの強度も高め??
ANTHEMで来て良かった(⌒-⌒; )
2015033115104114f.jpg
シングルトラックはコンディションもよくベリグ。
昨日ポジション変更したけど全く違和感なしでした。
20150331151054e72.jpg
トレイル下山後はいつものコンビニで豆乳を投入して終了。
20150331151105b07.jpg
もう春の陽気ですね。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

平日朝ライド 地蔵〜R荘AC

2015年03月27日
今日は平日ライドですが久々の朝ライド。
告知して遅刻はせずにトレイルライド(^ ^)
20150327133651c92.jpg
奥さんも久々に出動!!もシートポストトラブルで上りも下りもサゲサゲサドル(T . T)
20150327133708381.jpg
やっぱりトレイルライドは超楽しいですね( ^ω^ )

二次会はMINAMIくんと忍者神威さんの3人でトレーニングへ
20150327133722a77.jpg
R荘までインターバル練。
AC30秒×10本 レスト1分
下りもがっつり漕いでヘトヘト。

1 418w 2 410w
3 405w 4 442w
5 399w 6 460w
7 391w 8 447w
9 414w10 362w
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

平日ライド 林道天辺

2015年03月26日
今日の平日ライドはまうとくんと忍者神威さんの3人でLT。
林道は山頂まで開通しているか確認もかねて天辺まで。
当初の目的はテンポ〜SubLTくらいの強度を想定していましたが、結局蓋を開けてみたらLT。
20150327133610985.jpg
疲れました(T . T)
20150327133631bc8.jpg
お決まりの豆乳を投入して終了。

R荘TT 21"20 Ave250w
〜舗装終点 17"36 Ave272w
〜ダート分岐 09"00 Ave227w
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

パワーメーター電池交換

2015年03月25日
ANTHEMのパワーメーターが電池切れだったので電池交換しました。
SR44×2
(前回交換2014年3月)
メンテナンス | Comments(0) | Trackback(0)

平日ライド 林道調査

2015年03月24日
今日の平日ライドはまうとくんと「王滝への道」の積雪状況の確認へ。
ペースはテンポ走??
パワーメーターが電池切れでワット数はわかりませんでした(ーー;)
とにかく長くてへばりました_| ̄|○
雪はダートに入ってから分岐のところまでは大丈夫でした。
そこから先は・・・

ここで引き返して峠を2つ超えて豆乳を豆乳して帰宅でした。
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

33th TIOGA CARNIVAL 京都湯船

2015年03月15日
久しぶりの4時間耐久ということで、2015MTBシーズンの幕開けはここ湯船から。
今年からCJも開催されるとのことで、男子ソロのエントリーは45名。
近年ではかなりの多さで、なおかつ速そうな方もチラホラ・・・
メンバーにビビりつつ当日は7:30前頃に会場へ。
この季節、気温変化が大きいのでジャージ何着ようか迷うも、日中は11℃まで気温が上がるとのことで上はファイントラックに長袖ジャージ、下は膝上のレーパンをチョイス。
試走を1周してコースの状況を確認して、昨日までの雨でコースが随分ぬかるんでいることがわかりました。試走の段階で押しもありσ(^_^;)
レース開始までは補給食の準備や着替えやなんやかんやであっという間。
10時に号砲で長い戦いの始まりです。
レース開始直後はエリートO選手とパックで進みます。
実力的には全くかなう相手ではありませんが、今日はなぜかついていけてます。
「俺、覚醒した??」なんて喜んでみたものの、原因はタイヤの違いのようで、マッドな路面にロケットロンはマッチしていますが、O選手のCJ開幕を見据えたセットアップではグリップ不足のようです。
そんなこんなで約2時間O選手とパックで走行。こんなペースなんで3位以下とは差が開いていると思っていたら後ろから朝ライドジャージの姿が・・・
あっという間にTKPさんに追いつかれてしまいました((((;゚Д゚)))))))
そういえばこのおじさんこんなコンディション好きだった(ーー;)
この辺りからシングルトラック前半の上りが厳しくなって押しが増えてきます。
しかし路面状況が若干回復していくなか、O選手とTKPさんは乗って行きます。
ガマンの周回が2、3周回続いていくなかでその差は徐々に広がっていきました。
路面状況が悪いままでは全員が路面に手こずり差がわからなかったのですが、体力がなくなってきた後半になって、ギア比がコースにあっていないことが顕著になっていました。これは完全に自分のセッティングミス。
淡々とタイムを刻むTKPさんのプレッシャーにも負けてランの区間でも粘りきれずに後退してしまいました。

ポッキリ折れた気持ちをもう一度奮い立たせ、ラスト1時間気合いを入れなおす。
4位との差はわからないので、今はともかく前を追わないと表彰台から陥落する危険もあります。
ゴールラインを切るまで追いつくチャンスと追いつかれるピンチを常に感じながら、長いようで短い4時間のゴールへ。

結果としては3位表彰台。
CJの開催地になったことで、参加者数が大幅にアップした中のこの順位で、かつ、今までの最多ラップが19周であったところを20周できたことは収穫ですが、やはりTKP さんに競り負けたショックは大きいですね(>_<)
タイヤ選択やギア比の違いが展開に影響するということが実感できる良い経験でしたが、結果負けたのは自分の弱さ以外にほかなりません。
速さだけじゃなく強さを身につけていかなくてはダメですね。
ベテランに負けないよう精進します。

セッティング
タイヤ ロケットロン29×2.1 26psi
ギア 32t
カセット11-40 10S
補給食
パワージェル梅8本(ソフトフラスク2つに小分け)
Meitan cc 1袋
2RUN 1袋
BCAA&クエン酸 1リットル(ボトル2本)
レース | Comments(0) | Trackback(0)

平日ライド R荘とGOD周回

2015年03月10日
今日の平日ライドはR荘LT練2本・・・の予定でしたがあまりの降雪に1本で退散(ーー;)
でも一応20分切りしました。
このまま退散しては負けな気がして、もう少し麓まで帰ってきてGOD周回練。
3周やったけどいつのより疲れた!?
ラストピークはまうと君に刺されてしまったのでまだまだ修行が必要です( ̄^ ̄)ゞ

今日はレース前本番仕様だったので対等に走れたけど、そうじゃなかったらと思うと怖かった((((;゚Д゚)))))))
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

ANTHEM X29 レース仕様

2015年03月07日
来週末に迫った33th TIOGA CARNIVAL 京都湯船の準備でANTHEMをレース仕様にしてシェイクダウン。
20150307133639cc3.jpg
ホイールはFULCRUM RED METAL 29 XRP
タイヤはSCHWALBE ROCKET RON 29 SnakeSkin
20150307142935458.jpg
舗装路のみの走行でしたが、なんといつものTT区間で、GIANTの貴公子まうとくんに引いてもらってベストタイム約20分だったのが、単独で走って約19分・・・速っ!!
これがホイールの力なのですね。
交換したグリップもいい感じです。
レース仕様の車重はサイクルコンピューターとボトルゲージ込みで11.2kg
FSなんでまあまあの重量ですね。
機材 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

