
--年--月--日
スポンサー広告

2016年走り納め

2016年12月31日
2016年の走り納めはやっぱりトレイルライドでしょ!
アプローチの舗装路温度計はー3℃でそりゃ寒いわ
でも峠のてっぺんまでしっかり漕いで熱くなる。
ちなみにアプローチの峠も凍ってました。
トレイルインすれば完全なスノーライド!
童心に返ってはしゃぎ回りました。
アフターは焼きもち。
2016年の締めくくりはとても贅沢な朝ライドでした!
また来年もよろしくお願いいたします。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

バッテリーにはご用心

2016年12月30日
今朝はアプローチ-1℃
記念に写真撮ろうとしたら携帯のバッテリー残量が18%!?
夜充電し忘れた??
いえ、寒くてバッテリーが弱っている模様。
これはいかんということで、バッテリーを、温存しつつ山頂での写真撮影に備えることに。

そして山頂で写真撮影しようとしたら…携帯のバッテリー残量なし。
あえなく撮影は断念。
TKPさんに代わりに撮影してもらいましたとさ…
©︎TKP
この時期は携帯の保温対策が必要なのか(^^;)

さて、ライドはいつもの方面には下らずに新しいルートへ。
いかにも京都らしい狭苦しいく急なトレイルを満喫いたしました。

本隊はその後二次会へ出発でしたが、今日は昼に朝ライドランチ会ということで、私はそちらに奥さんと子どもを連れて参加することに。
無事に一旦帰り、車でランチへ。
無事本隊に再度合流してランチ&子どもを紹介できました!

いよいよ明日が2016年最後。
しっかり走り納めるぞ!!
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

年末帰省ライド

2016年12月29日
仕事納めも無事終わり、今日から年末帰省ライド!
初日の今日はAKTとKRT。
アプローチの舗装路、振り返ればキレイな朝焼け
これから始まるトレイルライドに期待が膨らみます。
トレイルインすればわずかに雪が残る感じ。少しウェットで滑りやすい。
もともと根っこがちなトレイルなのでかなり苦戦。
明日以降のライドに向けていい準備運動になったかな。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)

2016-17関西CX#7 烏丸半島

2016年12月25日
最近父になりまして、自転車はこの1ヶ月半すっかり育休中でしたが、クリスマスのこの日、烏丸半島から復帰です!
とは言いつつもいきなりC1のレースペースはキツい?
いや、やってみないとわかりません!!

烏丸半島は去年C1上がってから走ってボロボロにやられた気が重い会場…
キャンバーと平地の組み合わせは、いかにキャンバーで温存して平地が踏めるか!泥セクションもあるな。

とにかくインターバル的要素とシクロクロスを代表するキャンバーの身のこなしが必要ということで、そんな力あるわけないのですがやるしかありません。

今日のレースはJCXのシリーズにも組み込まれているということでC1なんとエントリー97名!!
多!!そして自分のゼッケンは81。
スタートは遥か彼方先です。

朝の試走ではウェットだった路面も、C1の頃にはだいぶ乾いてきて、キャンバーも結構乗れるところが多くなってきた様子。
乗るのが速いか押すのが速いかは混み具合と脚次第といった感じでしょう。

いよいよレーススタート。
号砲とともにダッシュ!!とはいかず大集団の後方でゆっくりとスタート。
なんとか集団の合間を縫って前に出たいが練習不足でライン一切見えてこず大集団の後ろでただ渋滞にはまる悪い流れ。
この間に一列しか前に居なかったmineさんはしっかりとジャンプアップ!
©︎ANDO

後方の集団に飲まれてひたすら体力を削れつつ「あぁシクロクロス久しぶり、めちゃキツイ!!」なんて思いながらただ周回を消化する状態でしたが、長野のsu-さんと接近戦を繰り広げる中でやる気を持ち直す。
身内バトルはそれこそ意地の張り合いなもんで、この緊張感と高揚感がレースなんやなぁと。
©︎chiyako

ラスト3周回くらいでトップのトッキーこと沢田時選手にラップされる。
しかもこっちは押してもヒィヒィ言うような激坂をあっさり漕ぎ上がって…
ベストポジションで見学できて良かったな。
©︎yamaneko
さすがC1は前から誰も垂れてくることなく、最後まで同じようなポジションで終了。
終わってみると、身体を限界まで追い込めてかというとそうでもなく、うまく動かせてないって感じというかうまく回りきってないという感じでした。
これこそが練習不足ですね。
あと、当たり前ですがスタートは超重要です。
ラインが読めてないのも全ては練習不足ですね。

シーズン中にお休みすると、周りの仕上がり具合に慌てましたが、まあぼちぼちこれから調子上げていきたいなと思います。
あんまりぼちぼちやってたらシーズン終わっちゃうか。


そして気になる身内バトルの結果は↓
これだからレースはやめられません。

12/25 関西シクロクロス第7戦 烏丸半島
リザルト:62位(74%)/出走84名
(10周回 1:01:10.4 -1LAP 完走81名 フルラップ完走20名)

ウェア
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect OR-WINTER
ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(パールイズミ)
インナー ファイントラックパワーメッシュ
シューズ S-WORKS XC

機材
バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI
タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 2.2bar
ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT
ギア 46-36t
カセット11-28 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート
レース | Comments(0) | Trackback(0)

チェーンサック対策

2016年12月24日
タイトルにはチェーンサック対策と書きましたが、チェーンサックそのものの対策ではなくて、なった時の被害を最小限にするためのフレームのガードの方のお話。

先日同じバイクにのるキタチャンプがチェーンサックしてチェーンステーに傷がついたとの情報があったのでせめてガードしとかないとと対策へ乗り出しました。

対策といっても程よいステッカーを貼っただけなのですが、見栄えだけはまずまずだったのでご紹介。

さて、まずはクランクを外さねば。
FSAのクランクは外したことなかったのでネット検索でポチポチ調べたところ、ただ六角で回せば良いみたいなのでやってみました。
シマノのように専用工具不要。
ただ回せば
取れました。

クランクを抜いたドライブ側のBB周辺はこんな感じ。
結構ボリュームがあるフレーム形状です。

肝心の貼り付け位置はここ。
インナーのギアとのクリアランスはかなりギリギリ。
既に擦り傷は多数ありました。

今回貼り付けるステッカーはこちら
3Mのダイノックフィルム。
よく車のボンネットなんかに貼ってカーボンボンネット風にするフィルムです。
3M製で作業性もよく、質感もいい感じ。
ペラペラのフィルムではなくて厚みも表面のコーティングもある程度強度が期待できそうです。

こちらのシートをコンパスカッター等駆使して加工
いい感じのサイズに現物あわせして

貼り付けるとこんな感じ。
思ってたよりは上手く貼れたかな。

クランク越しだとこんな感じ。
明日の本番、役立つことが無いように祈ります。
メンテナンス | Comments(0) | Trackback(0)

シクロクロスリハビリライド

2016年12月24日
明日はシクロクロス!
いきなりC1走るのは幾ら何でも無謀というもの(^^;)
付け焼き刃ではありますがリハビリに舗装路練!
トレーニング | Comments(0) | Trackback(0)

2016皇居ラン走り納め

2016年12月22日
早いものでもう2017年がすぐそこまで来てますね。
仕事の昼休みに走ってた皇居ランも本日が2016年の走り納めとなりました。
不甲斐ないタイムでは年が越せん!!というわけで頑張ったらなんとか18分台を記録。3rdベストのタイムで締めくくれました。

7月に初めて18分台が出て以来、なかなか記録更新できていなかったのですが、12月だけで3回18分台で走れたことは、練習の成果というか自信になりました!

ちなみにいつもの練習区間、stravaによるとトライ回数75回ということでした。

さて、来年は早々に東京マラソンが控えています。
今後とも自転車に加えてランの方も頑張っていきたいと思います。

18分48秒 3:45/km (区間10:40)
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)

飲み会の次の日

2016年12月21日
昨日は職場の忘年会。
身体は重すぎるけど、とりあえずダイエットと思ってジョギング。
ランニング途中で上司からの差し入れというサプライズもあって、とにかく走って良かったなと思える一日でした。

20分21秒 4:06/km (区間11:40)
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)

自己ベスト更新!!

2016年12月20日
本日も自己ベスト更新できました!!
1秒だけですが、またクリアできて良かった!
今回は中盤にペースが落ちてしまったのが反省点です(T_T)
ペースキープできるよう更に鍛えねば!!

18分43秒 3:47/km (区間10:35)
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)

おもてなしライド

2016年12月18日
今日は約1ヵ月半ぶりのトレイルライドへ。
この1ヵ月半は本当に怒涛のように過ぎていきましたね。

そんな復帰第1回目のトレイルライドはなんと池田祐樹選手とマルイの安達さんをお迎えしてのスペシャル企画。
コース設定は24耐チャンプのTKPさんにお任せしてしまったので、復帰1回目としてはベリーハードでリハビリというよりはショック療法となりましたが、非常に楽しかった。
201612210941129b5.jpg
ライド後は皆さんとランチ。
お二方とも非常に気さくで、時間はあっという間。
普通に考えればこんな機会はそうそうないですよね。

本当に楽しい時間をありがとうございました。
次回も、次々回も、これから恒例行事になると良いですね。
朝ライド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

