スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

26th TIOGA CARNIVAL

2011年11月27日
今回もやってしまいました・・・

2011年のエンデューロの締めくくりとしてエントリーしたTIOGA CARNIVAL。
前回TIOGA CARNIVALにエントリーしたのはちょうど1年前でした。
その時は初のソロ4時間で、パンクあり、脚攣りありの惨憺たる結果だったので、今回はそのリベンジに燃えていました。

今回もSugoiさんの車に乗せていただきまして会場へ。ありがとうございますm(__)m

今回はスタート前に試走し準備万端。
補給計画もバッチリ。
というわけでスタートも前から2列目で渋滞をある程度さけてシングルへ入る作戦で行くことに。

10時スタート。
作戦通りSugoiさんの後ろにつけてシングルに入ります。
とにかくラインをトレースして、前半戦はSugoiさんをしっかりマークして走る作戦でした。
しかし、最初の下りでいきなり作戦がガラガラと(実際にはベコベコベコと(^_^;))音を立てて崩壊するのでした・・・

リアタイヤパンクです(;_;)

あれほどライントレースと言い聞かせていたのに、Sugoiさんの前を走る人のブレーキングで車間がグッと縮んだときに、左へ20cmほど避けたのですが、そこへSugoiさんの前を走る人が踏んだ石が跳んできました。
「ヤバッ!!」と思った時にはもう石を踏んでいました。
「パンクしてませんように」という祈りもむなしくリアタイヤは力を失っていきました。

1周目からやらかしてしまい、いきなり窮地に。
1年前のリベンジどころか、全く同じ展開です(>_<)
「またパンクかぁ~」と嘆きつつパンク修理してコースへ復帰。
怒涛の追い上げ!!と行きたいところですが、復帰したころには周りの方々は完全サイクリングペースの方ばかりでペースがまったく合わず・・・これには焦りました。
抜きどころの少ないシングルトラックで気持ちばかりが焦って、タイムも上がらないのに無駄に脚を使ってしまいました。

「1年前と何にも変わってへんやん」と嘆きつつ、意気消沈して走っていましたが、
朝ライダーの皆さんがピットでもコース上でも応援してくれました。
まあ大抵は応援というより「SHIVER君こんなとこで何してんの。もっと前行かな!」という激励でしたが(^_^;)
皆さんに力をもらってもう一度スイッチオン!!
一つでも順位を上げることに専念して再びペースアップ。

が・・・今度は泥に悩まされます。
押し区間の路面が泥なので、クリートとペダルに泥が詰まって、なかなかペダルにクリートがはまらず。
はまってもとんでもないところで外れたりしていよいよ脚にも疲労が溜まってきました。

そして10周目。
シングルトラック入り口で両脚が攣り動けず(;_;)
ここでSugoiさんにラップされ、1度抜いたLJさんにも再び抜き返されました(^_^;)

前半のペースの乱高下と泥づまり、そして何より押し担ぎ対策不足がこんなところに出てしまいました。
王滝では100㎞走っても最後のゴール手前まで脚攣らなかったのに・・・このレース過酷。

いよいよペースも上がらなくなってきて苦しい走りが続く中、ついにTKPさんにもラップされました。
でも、TKPさんと話しながら走っていると、自然と朝ライドのような雰囲気に。
気分が落ち着きました(^^)
TKPさんと残り時間とLAPタイムを考えるとあと1周できるか2周行けるかという話になりました。
そうこうしている間に再びLJさんに追いつきました(^^)

3人でもう一周狙う事を確認して最後の力を振り絞ることを決心。
上り坂でビスさんにも追いつきました。

この一周は、残りの力のほぼ全部を使ってアタック。
「てかそんだけ力残ってるんやったらもっと前から使いなさい!!」って自分にツッコミをいれつつ何が何でももう一周の気持ちで前に前に。

何とか14周目へ。

「終わったー」って晴れやかな気分に浸りつつ、もう一周走らなあかんのやという現実を突き付けられてサイクリングペースでラストラップ。

後から来たLJさんとも合流し「TKPさん脚攣ってはったからもしかしたら同一周回かも」なんて悪い噂をしてたんですが、きっちりTKPさんも15周目に突入。
嬉しいような悔しいような(^_^;)

ラストラップは朝ライドメンバー集結でサイクリング。
最後はLJさんと並んでゴール(^^♪

序盤からやっちまいましたが、最後は仲間の力で頑張れました。

結果は置いといて、アナパンさん特製のクッキーやケーキ、豚汁を頂きました。
めちゃめちゃおいしかったです(^^)
ありがとうございました。

さて、結果はというと・・・

6位!!

片手では数えられませんが、よく頑張った!!

1年前はパンクと脚攣りで12周回の12位だったので、少しは成長できたかな。
最後まであきらめないで走って良かった。

メカトラやパンクは実力のうち。
春のTIOGAに出られたら、今度はパンクしないように走ります(^_^;)
そしていつかは表彰台や(^^)/


表彰式 男子ソロ
IMGP2099_convert_20111128094608.jpg

表彰式 女子チーム
IMGP2102_convert_20111128094655.jpg
おめでとうございます!!


補給
 スタート時
ハイドレーションに:CCD1㍑
 レース中
2周に1回:パワージェル 梅、グリーンアップル
2時間経過:アミノバイタルPRO
10周目にハイドレーションを降ろしてボトルに交換:BCAA&クエン酸500㏄

スポンサーサイト
レース | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
パンクとは残念でしたね・・・
三木のコースは押し担ぎがあって乗り降りを繰り返すので、
王滝よりも疲れてしまう部分はあるかもしれませんね!!
また次回までじっくり作戦を練ってリベンジしてくださいね!!次こそ入賞!!
SHIVER君!!
表彰式の写真、俺の顔ぜんぜんイケてへんや無いか!地味な仕返ししやがって(*`∧´)/
春の王滝(私の得意なコース)で決着つけたる(*`∧´)/
やっぱりパンク修理セット持ってたんですね~
1年前のレースが活かされた瞬間ですよ。でも次はチューブレスですな(^^;)
同着5位ですが君はまた5位より上を取ってもらうので形だけでも5位をいただきました(^_^)v
パンクでしたか~
順位は片手では収まりませんでしたが、それでも一ケタ代じゃないですか~。
やっぱすごいですね!
お疲れ様でした\(^o^)/
お疲れ様でした。
パンクと脚攣りが無かったら普通に表彰台に上がれましたね。
今度こそ世代交代を実現してください!!
僕はまた誰も知らないとこで自転車壊してると思いますw
>mineさん
まずはチューブレス化ですね。
次こそノーパンクで行きます(^^)/

>TKPさん
おっと、これは失礼しました。
いやいや、テレビのカメラに邪魔されてしまいましてね~(-。-)y-゜゜゜
春の王滝はガチ対決ですよ(^^)/

>LJさん
お守り代わりに持ってたのですが、まさか1周目に使うことになるとは・・・
早速チューブレス化に取り組みます(^^)

>二代目さん
もう少し挽回したかったですが、やはりパンクは大きな痛手でした(>_<)
パンク、メカトラは恐ろしい(;_;)

>KSCさん
自転車が壊れてとんでもないレースになってしまいましたね(ーー;)
次お会いするときはニューフレーム投入ですか?
同世代ライダーとして、若い勢いであの速いおじ様方を表彰台から引きずりおろしましょう。
やる気が結果
5位になれなかったのは、LJさんよりやる気が無かったから。募集開始とともに申し込んでいたら片手やったのにね。あ~残念!!
それにしても1周目のあの変な人。下り遅かったね。
次回は首洗って待ってたらよいですか?
>Sugoiさん
そうか、もっと早くエントリーしてれば順位が良くなったのかぁ~ 残念(>_<)
次は首でもどこでも好きなところ洗って待っておいてください(^^)/
思わず『やっぱりな~』と叫んでしまい失礼しました^^;
春は3度目の…にならないようにして下さいね~
お山とは違う楽しさがレースにはありますね!
私も次の目標に向かって頑張りますよ~
スウィーツ&豚汁、お口に合ったようで何よりです。
>アナパンさん
春は3度目の正直ですよ。
決して2度あることは3度あるなんてことの無いように頑張ります(^_^;)

アナパンさんは女子チームチャンピオンとして次のレースも大暴れしてください。期待しています(^^)v
あっ、スイーツ&豚汁も期待してます(^^♪

管理者のみに表示

