スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

38-24T

2012年07月20日
フロントダブルのクランクにしてから、悩んでいたギア比。
38-26Tはレースには最適なんだけどお山遊びではちと重め・・・
最近になってXTでも38-24Tのクランクセットが販売開始されたので、買おうかどうか悩んでいました。
しかし、インナーギア1枚換えるためだけにセットで買うのもなぁ(ーー゛)
そんなことをあれこれ考えていたとき、ひらめきました。
「トリプル用のインナーがダブルにも使えるかも。」

XTRのダブルは38-26T以外はギア板のPCDがトリプル用のそれとは異なり、共用できないということは知っていました。これが頭に残っていて、XTも一緒やろなんて思っていたのですが、よくよく見るとなんとなく使えそうなPCDにも見える・・・
というわけで手持ちのXTのフロントトリプルのクランクから24Tのインナーを取り外し、現在使用中のダブルクランクへ移植。
するとどうでしょう。
IMGP0814_convert_20120720200113.jpg

左 FC-M780(トリプル)についていた24Tのインナー
右 FC-M785(ダブル) についていた26Tのインナー

当たり前のように付いています・・・
てか知ってる人なら当たり前か(^^;)
というわけでギア比問題は無事解決。
その上コースレイアウトによってインナー26Tと24Tを使い分けられるおまけつき(^^)
なんでもっと早く気付かなかったかな(^_^;)
まだまだ知らんことが多すぎるぞ・・・
スポンサーサイト
機材 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。