
--年--月--日
スポンサー広告

28th TIOGA CARNIVAL

2012年11月25日
今シーズンの耐久レース最終戦。
11月のグリンピア三木に行ってきました。
ここ、グリンピアには今まで散々やられてきました(/_;)
昨年はパンク、今年の3月はマッドコンディションにやられました(>_<)
今回はなんとしてもそのリベンジをしなければ!!そんな想いを胸に今回のレースに挑みました。

今日のレースはシクロクロスやマラソンと日程が重なっていて、例年より若干人数が少ない感じでした。
さて、私はソロクラスにエントリー。
会場に着いたら準備をして試走へ出発です。
今回はコースレイアウトが大幅変更になっていて、初見のコース。
試走の感想は「舗装路からシングルトラックに入るところ、大混雑するんじゃね!?」
シングルトラックは結構テクニカルなので、レベル差が顕著に出ると判断。
レースの時はなるべくいい順位でシングルトラックに入る必要があると思いました。
15986_114910512006554_13224403_n_convert_20121126210623.jpg
レースは記念撮影に備えて一番前の列からスタート(^_-)
シングルトラックにいい順位で入りたかったので後先かえりみない全力ダッシュで舗装路を疾走。
738ebe7454d87dcd4ee040e518873ff1_convert_20121201191319.jpg
後から考えたら少しやりすぎ感もありましたが、まぁ結果オーライってことで(^^;)

全力ダッシュのかいあって、シングルトラックは全くペースを崩すことなくしばらくいいペースで走れました(^^)
今回のコースは担ぎがなくなって、上手く走れれば全区間乗車可能だったので、いいリズムで1:30ほど走行。
ピットで後ろとのタイム差を聞いたら「2分30秒差でSugoiさん」とのこと。
よしよしいい感じで逃げが決まってる(^_^)ノ""""
なんて思いながらピットからの長い舗装路を走っているとソロクラスのゼッケンを付けた選手に抜かれる・・・??
「えっ? この人何位? ソロクラスやけど2位はSugoiさんのはず?」
シングルトラックに入るまでにもう一度抜き返し、前を抑えて走行するも頭の中は???がいっぱい。
すると次の周にピットから「2位はゼッケン5番の人で40秒差!!」との情報。
「なに~さっきの人が2位やったんか!」
1:45経過時点で40秒差では逆転の可能性はまだまだあります。
1434570a339afd8632b647473595c5d4_convert_20121201191603.jpg

ここから長い長い逃げが始まります。
頑張った周回では1分以上のリードを築けるのですが、脚がつったりしてペースが上がらないとまた一気に差が40秒くらいまで縮んでしまいます(*_*)

タイム差が広がらず、辛い状態でしたがここで「ブログ見てますよ」とのお声掛け。
見れば自分と同じスーパーフライに乗られている方。
少しだけでしたがお話をして力をもらいました(^^)
ブログ更新も頑張らねば!!
6ad0f54368dee9a18cb877b4b9adaba0_convert_20121201191816.jpg

さて、レースは2時間経っても3時間経っても2位の方とのペースはあまり変わらないのか、安心出来るほどのリードはありません。
残り時間トラップタイムを計算して、今回は19周回になるだろうと予想。
ラスト2周回は残る力を振り絞って全力で逃げます。
b7211c4a1f99d808ffff29f2654c993a_convert_20121201191705.jpg

長い舗装路の上りは後ろを確認しつつダンシングで疲労の少ない筋肉を使って、シングルトラックはミスなく脚もつかないようにリズムよく、シングルトラックを抜け出したあとも必死にペダルを回す!!
ピットに帰ってきて後ろを振り返る。
後ろには誰もいない。
「やった! 逃げ切った!!」
自然に拳を突き上げていた。
381609_114912112006394_13080513_n_convert_20121126210542.jpg

IMGP2148_convert_20121126210716.jpg
ついにグリンピア三木でソロクラス優勝することができました。
今回もタイヤは凄く悩みましたが直前の変更も吉とでました。
今までと違って今回はタイヤの神様が味方してくれました(^_^)v
スタートダッシュが恥ずかしい結果に終わらなくてホッとしましたよ(^。^;)

IMGP2163_convert_20121126210758.jpg

補給
パワージェル 梅5 グリーンアップル2 30分毎
アミノバイタル 1時間毎
水(BCAA&クエン酸)ボトル3本半

写真はのりさん、やまねこさん、Sugoiさんからいただきましたm(__)m
レース | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
『タイオガカーニバル』を初心者でも走れると思ってくると面食らう新コースでした(^^)
2位の彼は春8位、朽木4位で今回は調子良かった方なのかな?連覇がかかる次回は要注意ですな(^^)
No title
〉LJさん
2位の方はJシリーズにも参戦されてるそうですよ。
今後必ずや表彰台常連になられるでしょうから、こちらも頑張らねば(^^;)
No title
2位の彼とは龍野ナイトエンデューロも一緒に走って勝ってるんやけど・・・
とりあえずパンクせんでよかったな~完敗完敗!春も優勝し~や~!!
No title
〉Sugoiさん
今回はパンクの神様に降臨されずに済みました(^^)
ふむふむ、実はかなりエンデューラーな感じですね。しかもナイトエンデューロってまたコアなところで・・・

管理者のみに表示

