スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

30th anniversary TIOGA CARNIVAL

2013年10月20日
雨が降る中行ってきましたグリンピア三木。
今日はタイオガカーニバルの記念すべき30回記念大会。
なんでも、総合3位や30位には豪華賞品が出るらしい。
これは頑張らない手はない(^^)

ですがレースはあいにくの天気。
昨晩からずーっと雨は降ったまま。
案の定な路面コンディションですが、試走の時点ではニュルニュルなのは舗装路へ出る手前の部分のみで、あとは登り返しでもikonで十分グリップする感じ。さすがに下りのコントロールは難しいと感じましたが、舗装路も長いのでこのタイヤで行きます。(まぁ会場に入ってから選択する余地はありませんでしたが^^;)

そんなこんなで試走だけでも十分ドロドロになったわけですが、いよいよ4時間耐久が始まります。

スタート直後はとにかく体が重い。
今週は仕事も忙しくてなかなか調整ができていませんでしたが、それが体感できるくらいに体が重い。
渋滞もあってSugoiさんにびったりマークされてしまいます。
この時点でソロ3位。前の2人はペースが異次元。毎周約1分~2分差を広げられてしまいます。
雨もあいかわらず降りつづきペースも上がりません。
そして2時間30分頃に雨の勢いはピークに。
コースのいたる所が水たまりになり、路面状況はさらに悪化。
下りではコースに留まるのがやっとの状態。
ノブの低めのタイヤをチョイスしたことを悔みましたが、こうなっては我慢の走りで耐えるしかありません。
毎回ラインを変えながら、雨で変化する路面の中で安全で速いラインを探します。
そんな状況の中、計測地点のモニターを確認するといつの間にかクラス2位に浮上。
機械のトラブル!?と思いましたが実際にはトップの選手の負傷による実質的なリタイヤにより、自動的に順位が上がっていました。
やはり速い選手でもあのコンデションでコースにとどまり続けることは容易ではないようです。

大雨が止んだ頃、体調も復活。ようやくいつもの感覚に戻ってきました。
路面は悪いがペースアップ!!
と思ったら今度は変速の調子が悪化。
フロントは泥でチェーンサックしかける状態のため、アウターは使えず常時インナー縛りの状態だったのですがリアの変速がミドルで強烈に重くなり、シフトレバーが折れるんじゃなかろうかという重さに。
満足なシフトチェンジができない状況に陥りつつも、ロー側のギアが生きているのが低速シングルが続く今回のコースでは救い。
舗装路ではだましだましシフトチェンジし、シングルでは軽めのギア主体で回す。
それでも体力がなくなってくるのでインナーローでも厳しい上りが増えてきます。

なんとか我慢の走りを続けていたのですが、トップの選手についにラップされてしまいました。自分、2位のはずなのに・・・格が違いますね(^_^;)

ラスト30分からは残り周回のカウントダウン。
計算上ラストラップはゴールラインをギリギリ2分前くらいに通過できるはず。
それを逃してしまうと最終リザルトはトップから2LAPされてしまうことになるので意地でも1LAPで抑えたいところ。
小さなプライドでペダルを必死に回しなんとか1分30秒前に最終ラップに突入。

小さな小さなプライドですが最後まで踏めました。(もっと早くからエンジンがかかってたら同一周回で耐えたかったなぁ)

とにかく4時間が終わりました。
20131021230933bc4.jpg

結果はクラス2位
20131021230950187.jpg
気になる総合は4位・・・そううまくはいきません(^_^;)

今回のレースははっきり言って満足な走りとはいきませんでした。調整の大切さを思い知り、自分の力の無さを改めて突き付けられました。(なんてったって2位でもトップに1ラップされてますから。)
でも同時に、どんな悪い状況でも、諦めずにコースに留まって粘り続ければチャンスは巡ってくるんだということも実感できました。たなぼた的順位アップでしたが、粘りの走りも重要な要素です。

うまくいかないのがレース。これだからまた出たくなるのかもしれません。

補給
ボトル4本(BCAA&クエン酸3 電解質パウダー2)
パワージェル10(ソフトフラスクに)
塩熱サプリ 適時
スポンサーサイト
レース | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
雨の中、ご健闘様でした!!

近年は珍しく晴れが多かったTIOGAですが、以前は毎回のごとく雨で、有名な雨レースでして、、、今年のこれが普通です(;^_^A
レースお疲れ様でした。
自転車が凄い事になってますね((((;゚Д゚)))))))
これならボトルの水分も飲めなかったのでは?

シフトワイヤー買いに来た状況が分かりました。
No title
〉TKPさん
雨レースは堪えます。特にメカのダメージが(-_-;)

〉忍者神威さん
ボトルのドリンクは砂利泥と一緒流し込みました(^^;

管理者のみに表示

