スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

幸か不幸か

2011年05月06日
今朝の朝ライドで事件発生。
る☆ぱん入り口500m付近で左のクランクがボロッと脱落。OH!
mineさんとビスさんのお力をお借りしながら舗装路で下山しました。
この場を借りてmineさん、ビスさん、今朝はありがとうございました。

さて原因はというと。
前まで乗っていたORBEA LANZAのハンガーは68mm
現在乗っているORBEA ALMA GOLDのハンガーは73mm

察しの良い方ならもう気づかれたかもしれませんが、SHIMANO HOLLOWTECH ⅡのBBは右アダプターと左アダプターをセットする際にハンガー幅に合わせてスペーサーを入れなければいけません。
そして今回はLANZAからALMAへの組み換えの時にスペーサーが68mm用の状態になったまま組みつけられてしまっていたのでした。

スペーサーが余計に入っている分、当然クランクシャフトの長さが不足します。
するとクランク左側のキャップがしっかりはまらず、この数週間の走行でキャップのネジ山がつぶれてキャップが脱落し、左のクランクがボロッと脱落したのでした。

トラブルが起きたこと自体はついてない・・・
しかし、これがダウンヒルの最中や明日のロングライドの最中、ましてや王滝の最中でなくてよかった。
まだまだついてるぞ。俺。


しかし残念ついでにもう一つ報告。
KUTSUKI 846 MTB CARNIVALに出場しようと申し込みまで済ませたのに、その日になんとどうしても外せない仕事が・・・
今朝mineさんに出場しますと豪語したのに・・・

ただ入金はまだしていなかったのでこちらも不幸中の幸いなのかなぁ。


運がいいのか悪いのかはよくわかりません。
でもギリギリ助かっていることを考えれば、神様にはまだ見捨てられてないようです。
スポンサーサイト
朝ライド | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あー、原因は違えど自分も昨秋クランク脱落しました(^^;)
王滝から帰ってすぐの休日(怖)チェーンラインがズレてフロントメカがおかしいと公園で散々触った後に発覚。
ほんと命拾いですよね(-.-;)

管理者のみに表示

