スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

関西シクロクロス 第1戦 マイアミ浜

2015年10月25日
今シーズンの関西シクロクロスもいよいよ開幕戦。
今シーズンも仕事の都合上4戦しか出場できないので、1戦1戦確実に結果を残さなくてはいけません。
今年の開幕戦はマイアミ浜。関西シクロクロスの中でも特徴的な浜辺を使ってたコースレイアウトですが、実は今回が初めて。
試走の段階で砂地の処理にかなり悪戦苦闘(ーー;)
さらに木枯らし1号が吹く暴風下のコンディションのため、自分の実力では乗って行く方が遅い部分が多くあるため、かなり押しを多用することになりそうです。

今日のアイウェアはDOUBLE O Glasses GEAR sun & glass WILL
レンズは Out Reflect OR-WINTERをチョイスしました。
日陰がない砂浜と、薄暗い防風林の間を行ったり来たりするコースレイアウトなので、眩しさを抑えつつコントラストをあげてくれるこのレンズはもってこいのレンズです。
ちなみに砂浜で暴風が吹き付ける大変なコンディションだったので、コンタクトレンズ組は砂が目に入って大変だったようです。
度入りレンズならそのような心配もなく、レースに集中できました。

さて、スタートは昨年の最終戦の成績でシードされて6番コール。そのうえ、成績上位者で今回のレースをパスしている方が2人おられたのでラッキーにも最前列グリッドを獲得。心臓バクバクですf^_^;)

スタートは若干クリートキャッチをミスるものの、第1コーナーには4番手で進入。
その後の砂地のポイントでランで先行してなんとトップに躍り出る!!
予想外の展開に、自分でも慌てたが、先行したからには逃げるしかないので1周目から予定外のプッシュ!!

しかし、乗って行く砂地の区間の処理に苦戦して、後続選手にドンドンと差を詰められてしまいました。
追いつかれてくる焦りから、余計にラインをミスして失速する悪循環に陥り、3周目に入ってついに1位の座から陥落…
その後は無理にペースアップしたツケが回ってズルズル後退。
最終6位でフィニッシュしました。

結果的には一発残留&自己最高記録なのですが、なんとも課題の多いレースになってしまいました(>_<)

先頭を走る難しさ、砂地のテクニック、中盤から後半にかけてのペースなど克服する課題は多いですが、次戦に向けて一歩ずつ改善していきたいと思います。

6位/40台 15%(一発残留)
スポンサーサイト
レース | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

