TCX ADVANCED PRO 2

2016年08月21日
遅くなりましたがシクロクロス車を更新しましたので新車紹介です。
新車と言いつつ2017年モデルが発表されたこの時期にあえての2016年モデルです。
GIANT TCX ADVANCED PRO 2 2016

予算の関係上セカンドグレード縛りで検討しました。
ちなみに2017年モデルも検討しました。
2017年モデルはセカンドグレードも1×11になってかなり魅力的でしたが、個人的にはコンポがスラムなので見送ることに。
2016年モデルは現在MTBで使っているブレーキパッド等が同一規格で使えるので、予備パーツを揃える面でメリットがあると判断しました。(MTBもシマノコンポ)
またレースシーズン中のトラブルについてもシマノの方が入手性が高いと判断しました。

約200kmほど舗装路中心にライドしてみた感想ですが、以前のシクロ車がアルミだったせいもあるかもしれませんが振動吸収性の良さに感動しました。
特に舗装の良くない峠の下りは楽ですね。
ダートもほんの少しだけですが走りました。
サイクリングロード脇の少しの未舗装路区間。
シクロなので当然前後リジッドですが、余計な振動を減衰して漕いだ力がそのまま推進力になっているイメージです。

油圧ディスクブレーキについてですが、やっぱりよく効きます。
効くと言ってもドッカンではなくて非常にコントローラブル。
ローターが前後140mmということもあるかもしれませんが、タイヤのグリップを考慮すれば必要十分ではないでしょうか。

路面が悪いほど油圧ディスクブレーキのメリットは大きいのではと思います。
軽い力でブレーキがかけられるということは、それだけ身体を安定させる方に力を使えるはず。
あと路面コンディションつながりで言えばTCXはフレームとタイヤのクリアランスが広めで、シートステイにブレースもないのでドロはけはよさそうです。

今後が楽しみです(^^)

以下車両詳細
フレーム Advanced-Grade Composite OLD142mm S-size
フロントフォーク Pro-Spec、Advanced-Grade Composite Full Composite OverDrive 2 コラム 15mm Axle
BBセット FSA EL230(BB386)
ギアクランク FSA GOSSAMER CROSS、36/46T 170mm
チェーン KMC X11SL
F.ディレーラー SHIMANO 105 直付用
R.ディレーラー SHIMANO 105
シフター SHIMANO RS505 11S
ブレーキセット SHIMANO RS785、TR140mm
ブレーキレバー SHIMANO RS505
ギア SHIMANO 105 11S 11-28T
ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/4"-1-1/2" OD2
ハンドルバー GIANT CONTACT 31.8 400mm
ハンドルステム GIANT CONTACT OD2 31.8 80mm
サドル GIANT PERFORMANCE LITE D2
シートピラー GIANT D-FUSE SL Composite 350mm
シートクランプ フレーム一体型
ペダル PD-M780
Fハブ FORMULA Cartridge Bearing Disc 28H 15x100mm
Rハブ FORMULA Disc 32H 12x142mm
リム GIANT P-X2 28H、32H
スポーク SAPIM RACE 14-15G
タイヤ MAXXIS MUD WRESTLER 700x33C

コーティング WAKO'Sバリアスコート
Special thanks ”Mauto”
ディーラー GIANT Store KYOTO Shimei

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