IRC TIRE 90th Anniversary Cup

2016年09月25日
王滝が終わったら、次はシクロクロス!!
昨年奇跡的に??C1へ昇格したもんやから、ビビりまくりのシーズン開幕なのですが、関西シクロ開幕までにどこか走れるとこないかなって思ってたら東海シクロが先に開幕なんですね。
その東海シクロの開幕戦は、東海シクロの初戦であると同時にIRC TIRE 90th Anniversary Cupということで、記念グッズがもらえたり、BUCYO Coffeeさんのコーヒー類が選手は飲み放題な上に、サンドイッチやスパゲティーまでもらえるというのだからこれはもう行くしかないでしょ!!
本日もレンタカーの軽バンを走らせて会場へ。
201609272107401ba.jpeg
コースは芝とグラウンドを使った平坦なレイアウト。一部のキャンバーと、2メートルくらいの階段以外は真っ平ら。コンディションは前日から雨が降っていたのですっかり泥ドロです。

試走では、さりげに今シーズンから投入した新車”GIANT TCX advanced PRO2 2016”の初ダート走行だったので感触を確かめつつ。
芝は耕されてドロドロ。これから気温が上がって乾いていけば、まとわりつく厄介な感じかなといったところ。
ラインを確認するも、レース中にもどんどんコンディション変わっていきそうな感じ。
グラウンドも雨で転がり重いし、とにかくパワーいりそう…

試走ですっかり泥まみれになり、3周でやめて洗車へ。今回はC1が朝一番スタートなので時間もありません。

試走で泥まみれになったジャージを着替えていよいよ本番へ。
昨シーズンの成績でコールされてグリッドイン!
といいつつ30番コールで出走31名…
まぁそんなもんですf^_^;)

レーススタート!!
20160927210618da3.jpeg
©Kikuzo Photo
スタートダッシュで真ん中の方の選手が停滞した影響もあり、奇跡的に10位代前半で第1コーナーへ。これはチャンス!!と「このまま粘ればかなりイケるのでは」なんて思っていたら、あっという間に芝とグラウンドどっちもで抜かれる…(>_<)

巨匠のカウントで21位。順位パーセント的に残留チケットのボーダーラインくらいの位置なので、気合を入れ直す必要ありな状況。
20160927210632b28.jpeg
©Kikuzo Photo
この状況のなか前のパックにはジリジリ離され、後ろのパックにはジリジリ追いつかれ、相変わらず良くない状況が続きます。
2016092721141421d.jpeg
©chi-
しかし、昨シーズンと違うのはとにかくC1やCJのレースを経験してきたということ。慌てる必要はありません。なんせ10LAPもあって、まだ3LAPしか消化していませんので…まだあと7LAPもあるのか…orz
20160927211037bda.jpeg
©chi-
若干諦めにも似た冷静さを取り戻し、抜かれた選手とパックを組んで、競り合いながらペースを維持。
20160927210645111.jpeg
©Kikuzo Photo
コースコンディションも毎周回変化していくので色々試しながら走行。

周回を重ねていく中で、今回のコースの中では、グラウンドでは離されるけど、芝のドロドロ区間ではパックの中では追いつくことがわかってきました。
最終周回で、もし残留チケットを争うようなことになったらそこで頑張ろう。

8周が終わり、9周目へ入る時点で背後にはトップの山中選手の気配。
10周のレースと言いつつ個人的には9周のレースになりそうな予感f^_^;)
そしてあっという間に抜かれて周回遅れに(>_<)
フルラップ完走への道のりはまだ遠いorz
まぁ気を取り直し、同一周回の選手から必死に逃げる。
201609272114273ce.jpeg
©chi-

すでに自分で順位が把握できていないので残留チケットがあるかどうかわからないまま順位はキープでゴール。
201609272153442a4.jpeg
©chi-
レース後
20160927210702a1e.jpeg
思っていた以上にドロドロ・・・
でもマシントラブルはなし。
ホイールクリアランスが大きくとられているのもいいポイントです。
今回のマシンからはコーティングに WAKO'Sバリアスコートを施工してもらいましたが、やっぱり汚れが落ちやすいのが助かります。
というかそもそも汚れが付きにくい気がします。

しばらくして順位を確認。
そこでC1初の残留チケット(1枚目/3回)獲得できていることがわかりました。
去年は全く歯が立たなかったので少しだけ安心しました。よかった〜
とはいえ、-1Lapは残念・・・
さて、次戦は関西シクロ。
調子を上げていけるよう頑張ります!!


9/25 東海シクロクロス第1戦 
     IRC TIRE 90th Anniversary Cup
19位(58%)/出走31名
(10周回 1:05:16.1 -1Lap フルラップ完走16名)

ウェア
2016092721071437e.jpeg
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect OR-WINTER
ウェア 朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(サンボルト)
インナー ファイントラックパワーメッシュ
シューズ S-WORKS XC

機材
バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016
タイヤ MAXXIS MUD WRESTLER 700×33c 2.1bar
ホイール 完成車オリジナル 
ギア 46-36t
カセット11-28 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート
Special thanks ”Mauto”
ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI
レース | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示