
--年--月--日
スポンサー広告

ギア比に関する一考察

2011年06月08日
この間の日曜日、二代目さんにコンポの相談を持ちかけられました。 駆動系にニューパーツを導入される予定だとか。

そんな訳で相談にのっていたのですが、こちらが触発されてしまい、リア10速化の欲望が沸々と(^^;)
rd-m985_image_-mainParsys-0004-image_dash_convert_20110608231849.jpg
とりあえずギア比について考えてみました。

今はフロント44-32-22 リア11-34の組み合わせで走ってます。
10速のスプロケットは新XTの場合11-34 11-36 フロントはトリプルが42-32-24 ダブルだと40-28と38-26の2種類。

気になる組み合わせはフロント38-26 リア11-36
フロントダブルは乗り手に求めてくるものが大きいですが、ピュアレーサーっぽい見た目が素敵です(^^)
xt-xc_image_-mainParsys-0032-image_dash_convert_20110608232043.jpg
じゃあ山で走れるのか?

フロントダブル仕様でのインナーローは、フロントが26でリアが36の時でギア比が0.72
今の自分のバイクのインナーローは、フロントが22リアが34の時のギア比が0.65
やっぱり随分重いです。

では今の自分のバイクの二番目に軽いギアはどうか?
フロントが22でリアが30の時のギア比が0.73
ほぼ同じですね。

今の自分のバイクでインナーローを封印して満足に走れるなら買い換えても大丈夫そうなんですが・・・

さあどうしたものか(^_^;)
機材 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
29erでリア34でいけてるから大丈夫では?計算してないからわからないけど(^^)
あと手元にXTRの資料しかないからそれで言うならM980トリプルのインナー24TとM980ダブルのインナー26TのPCDは同じやから交換すれば24×36にできそう。
結構思いつきでもあるしXTに当てはまるかどうかは未確認(笑)
自分も同じことで迷ってます!!見ためと新しい仕様って事でめちゃくちゃ導入したい。。。それが主な理由f~。~;)フロントトリプルが古臭く見えてきてしまって。。。でも、今はアウターバッシュガードにして32x24の二枚で行ってるから、ダブルのクランクFC-M785にしてしまうとバッシュガードがつけれない・・・それに、やっぱり38-26では山で楽しめる自信がない(~_~ゞRD-M985のスタビライザー付リアディレーラーは入荷次第買いますよ!!v-91チェーンサック対策にも効果が期待できるかなと思ってます!効果ある?よね?サックを気にせず乗りたいですからね!!
>mineさん
やっぱりフロントダブルは今時のXCバイクって感じでカッコいいと思うんですよね(^^)

26erなら38-26でも11-36のスプロケットでなんとか対応できそうですけど29erは厳しいかもしれませんね(^^;)

どうせ10速化するならRD-M985のスタビライザー付ですよね 効果はきっとあるでしょう・・・ありますよね? (^^;)


>LJさん
確かにXTRなら互換性があるっていう噂を聞いたことがあります。

まあでも互換性があってもXTRのクランクは少々お高いですよね(^^;)

管理者のみに表示

