引き続きジョギング

2017年03月09日
今日も引き続きジョギングで。
それにしても暖かくなりましたね。
201703131303167ba.jpg
21分31秒 4:18/km (区間 12:40)
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)

皇居ラン復帰

2017年03月07日
マラソン明け初のジョグ。
身体の調子を見つつ流したのですが、やっぱり身体の芯が疲れてる感じ。
まあぼちぼちやります。
20170313130301fab.jpg
22分19秒 4:28/km (区間 12:40)
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)

東京マラソン2017

2017年02月26日
今日は人生初マラソン!それが東京マラソン2017!!
サブ3.5を目標に設定するも前半は渋滞につかまりペースがつかめず、後半は落ちそうになるペースをなんとか気持ちを奮い立たせて維持。
記録3:25:17で目標達成できました!!



ことの始まりは職場での同僚の一言。
「せっかく東京に来てるなら東京マラソンエントリーしないと。こんなことでもないとなかなか出られないよ。まあ申し込んでも倍率10倍以上あるから当たらないだろうけどね。」と。
そんなわけでみんなで一緒に申し込んだんです。軽い気持ちで。
そしたらどうでしょう。私よりも何倍も東京マラソンに出たいと願う同僚たちは落選し、唯一私だけが当選したではありませんか。
これはなんというか嬉しいというよりも申し訳ないような気分・・・
ともかくせっかく当たったからには全力を尽くさねばということで突然フルマラソン挑戦が始まりました。

職場のメンバーで駅伝大会にも出るということもあって平日は昼休みを中心に同僚と皇居ラン。
休日はメイン自転車ながらもたまにロングラン。
同僚の勧めで1月にはハーフマラソンにも出場して準備を進めていきました。

いよいよ東京マラソン前日。しっかり休息を・・・取ることなく駅伝大会で5.34kmを全力で走り刺激を入れすぎるくらい入れる(^^;) 大丈夫か?

前日にはウェアと補給食の準備を完了2017022723022347f.jpg
ウェアはお決まりの朝ライドジャージで。

今回の目標は初マラソンなのであまり具体的なイメージが持てないものの、ハーフマラソンのタイムを参考に3:30切りであるサブ3.5としました。
20170227230145b0c.jpgそのペースを記録したバンド。
受付に行った会場のアシックスブースで簡単な手続きをするだけでもらうことができました。

当日は5時起床で朝食を早めに。
この辺りは自転車レースとあまり変わらないルーティーンで。
20170227230256c03.jpg両膝にテーピングも施しいざ会場へ。
7時に家を出て電車に乗れば、もうその時点から大勢ののランナーが

入場ゲートにたどり着くまでにすでに渋滞が始まっていました。
20170228000413fff.jpg入場ゲートでこの人の多さ。
20170227230237af9.jpgここで受付時点から「外しちゃいけませんよ」と言われていたセキュリティーバンドをチェックされていよいよ入場です。
入場した時点で時刻は7時45分。
ここから荷物を預けたらいよいよスタートエリアへ。
とその前にトイレ行っとこ〜って思ったらトイレが大行列!!
そりゃ3万6千人もいたらそうなりますよね・・・
時間は刻一刻と過ぎ行く中、なんとか間に合いスタートエリアに入ったのが8時42分頃でエリア入口閉鎖が8時45分。危なかった〜
ここまでくれば後はスタートを待つばかりです。
荷物を預けてからスタートまで結構時間があるので、上着代わりのゴミ袋は大変役立ちました。


20170227230117308.jpg
9時10分。いよいよ東京マラソン2017スタートの時。泣いても笑ってもフルマラソン42.195kmの戦いの幕が上がります。

・スタート〜5km
9時10分スタート!!といいつつなかなか列は進まない・・・ゆっくり動き出して9時13分34秒にリアルスタート。
都庁前を大声援に送り出されていよいよ東京の街に飛び出していきます。
しかしながら3万6千人のビックイベント。人が多く渋滞してなかなかペースが上がりません。
とはいえ焦らず落ち着いてというアドバイスももらっていたのでここは慌てずある程度周りに身を任せていきます。
最初の1kmは6分以上かかってしまって少々慌てるも、やっぱり人が多くてなかなか思っているように進めません。
最初の5kmは我慢の時間となりました。
<5km地点 0:26:21 区間 0:26:21 Ave 5:16/km>

・5km〜10km
最初の5kmよりはばらけてきたものの、それでも自由にラインを選べるほどではない状況。
そして給水ポイントでは一気にペースダウン&他のランナーと接触しかける。
マラソン慣れしてないので全体的に探り探りです。
<10km地点 0:50:19 区間 0:23:58 Ave 4:47/km>

・10km〜15km
少し人がばらけてきて走りやすくなってきました。
でもそれで調子に乗ってペースアップしちゃダメ。マラソンは30kmまでが前半なんていう言葉も聞くのでペースは意識してコントロール。
この区間、雷門やスカイツリーなど東京マラソンの象徴的な区間。
東京マラソン出られて良かったなぁと思う瞬間でした。
<15km地点 1:14:34 区間 0:24:15 Ave 4:51/km>

・15km〜20km
目標3:30と宣言していたのに最初の5kmで時間がかかってしまいターゲットタイムを押してたのですが、この辺りでようやくネットタイムのターゲットをオンタイムくらいまで持ってくることができました。
疲労もそこまでなくいい雰囲気。
ただ、ペースアップしたら後半潰れちゃうんじゃないかという怖さでペースは維持のまま。
<20km地点 1:38:44 区間 0:24:10 Ave 4:50/km>

・20km〜25km
ハーフ地点でも疲労は3割くらいのイメージ。
もうハーフかといういいイメージで通過。
でも調子に乗ってたら給水のポカリスエットで溺れかける。
溺れかけてから「給水の紙コップは口を潰して飲むべし」というアドバイスを思い出しました。
<25km地点 2:02:37 区間 0:23:53 Ave 4:46/km>

・25km〜30km
ハーフも過ぎて30kmからいよいよ勝負が始まるんやなという気分の高まりからか知らぬ間に少しペースアップしてました・・・
ここまではまだまだ元気。
銀座四丁目の交差点を曲がって東京感を噛み締める。
<30km地点 2:26:01 区間 0:23:24 Ave 4:40/km>

・30km〜35km
いよいよ勝負の始まり。
入りの1kmくらいは元気だったのですが1kmまた1kmと進むたびに身体の重みを感じます。
走っても走ってもなかなか次の距離表示が出てこないような気持ち。
ネットタイムだけでなくグロスタイムでも3:30を切りたいと思うとここで絶対ペースダウンできない。というか今でもオンタイムくらいなのにペースダウンすることは許されません。
東京タワーを見て少しだけ気分転換を図るも、「今から東京から品川まで往復するのか」というネガティブな気持ちに。
<35km地点 2:49.50 区間 0:23.49 Ave 4:45/km>

・35km〜40km
35km地点を過ぎてもまだ折り返しがこないのかとガッカリ。
本当に辛い。
でもここまでなんとか目標タイムとおりに来てるのに止まってしまうなんて勿体無い!!
その気持ちと沿道の応援の力だけで前へ。
沿道の応援って本当に力になると思ったこの区間。絶対にサブ3.5!!気持ちをさらに強く持つ。
<40km地点 3:14:39 区間 0:24:49 Ave 4:57/km>

・40km〜フィニッシュ
あとたった2.195km
なのにとてつもなく長い。
でも気持ちで前へ前へ。
ラスト1kmで両脚が攣る。でもここで止まったら再度走り出すのは無理だと思って攣りながらもペースを上げていく気持ちで走り続ける。
沿道の大歓声に後押しされていよいよ東京駅の前へ。
左にカーブを曲がればゴールゲートとその奥にはいつも練習している皇居が。
タイム表示を確認してなんとかサブ3.5と達成できることを確信してゴールへ。
長い長い42.195kmが終わりました。
<フィニッシュ 3:25:17  区間 0:10:38 Ave 4:50/km>
201702272301321a2.jpg

振り返ってみれば30kmまでは少し遅い目ながらもしっかりペースコントロールできていたと思います。
30km以降はやはり魔物がいるとか壁があるとか言いますが、本当に辛かった。
でもそこのペースダウンも最小に抑えられたのはあらかじめいろいろなアドバイスをいただいて練習できたからだと思います。
今回は気温が高めなので各給水ポイントで給水するようにと駅伝部のキャプテンからアドバイスをいただきましたのでアドバイスをしっかり実行したところ大幅なペースダウンなどには見舞われず、概ね補給は成功だったと思います。
20170227230204ac7.jpg
完走メダルの重みを噛み締める。辛ければ辛かったほど、その嬉しさもひとしお。
フルマラソンを走る時が来るとは思ってませんでしたが、走り切ったら達成感がやっぱり快感です。
そして早速次戦を検討している自分がいます(^^;)
また新たな病にかかったような気がいたします。



2/26 東京マラソン2017
記録 3:25:17(サブ3.5達成!!)

ウェア
アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX
レンズ Out Reflect OR-WINTER
ウェア 朝ライド半袖ジャージ (パールイズミ)
インナー プーマライトコンプレッションモックネック長袖シャツ
グローブ ナイキラリー2
シューズ アシックスターサージール5

補給
スタート前 ウィダーインゼリー、アミノバイタルゴールド
5km ポカリスエット、パワージェル梅味
7km 水
10km ポカリスエット、アミノバイタルゴールド
12km 水
15km ポカリスエット、パワージェル梅味
17km 水
20km ポカリスエット、パワージェル梅味、アミノバイタルゴールド
22km 水
25km ポカリスエット、パワージェル梅味
27km 水
30km ポカリスエット、パワージェル梅味、アミノバイタルゴールド
32km 水
35km ポカリスエット、パワージェル梅味
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)

駅伝大会

2017年02月25日
今日から2日連続ランイベント。
1日目は職場のメンバーで駅伝大会。
会場は大井埠頭ということでモノレールで現地入り。
2017022723002197c.jpg下からのアングル迫力あるな。

本格的な陸上競技場と、その周辺を使用しての1周5.34kmのコースを1人1周ずつ4人でタスキをつなぎます。
20170227230034652.jpg成績としては下から数えたほうが早い順位でしたが、メンバーそれぞれ全力を尽くしましたのでいいレースとなりました。
さて、いよいよ明日は東京マラソンです。
さてはて今日の疲労でどうなることやら・・・

5.34km 19分17秒 3:36/km
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)

いよいよ今週末は

2017年02月20日
今週末はいよいよ駅伝大会&東京マラソン。
そう、土日連続でランイベント・・・
大丈夫かなf^_^;
今日は本番前最後の5km走。
本当は17分台をマークしていい気分でと思っていたけどそこには届かずでした。
まあその分は本番で発揮しましょう!!
なんてったって2日連続ランですから。
2017022221363726b.jpg
18分09秒 3:39/km (区間 10:15)
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »